アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

可愛い嵐

f:id:harienikki:20190823223649j:plain

(2019年7月17日  アルツハイマー認知症の診断から約12年5ヶ月)

 

相も変わらぬ日々

先週はお盆休みでした。

世間が休みでも、ジジとおママは通常でした。

デイサービスも変わりなくありました。

という事は私も普段通りに実家に通っていたんですわ。

(なんか…、つまんね〜な〜。)

そう思って、実家の帰りにケーキなど買ってみたり。そんな、ちょっとしたガス抜きはしたのですが、

太るばっかりではないか…‼️ (^◇^;)

 

その中で、姪のユズちゃん(オネコの長女)一家がジジとおママに会いに来てくれて、自動的に私も会えた事が嬉しかったです。*1

 

子供のエネルギー

一緒にお昼ご飯を食べて、ちょっと遊んだだけですが、子供って見ているだけで生命力を感じます。きっと育っていく真っ最中のエネルギーですね。

自分の孫ではなく、オネコの孫なのですが、無条件に可愛い❤️

おママと一緒に口に手を当てて「あわわっ」ってやっているさまなど微笑ましくて❣️

私はお正月以来だと思うのですが、4歳のモモちゃんはお姉さんらしくなり、2歳弟のハヤ君は言葉もしっかりして男の子って感じになってきました。

ハヤ君は電車が大好きで、新幹線とかいろんな特急の名前を知っているらしい。

2人ともお利口さんだね〜。  ⬅︎ババ馬鹿、丸出し(^O^)

 

そうそう、⬇︎GWの時にモモちゃんが使っていた小型デジタルカメラを見せてもらいました。

harienikki.hatenablog.com

 ⬇︎こちらです。

楊枝の大きさと比べてみて下さい❗️掌に載るサイズです。でも、動画も撮れるようです。

f:id:harienikki:20190823233056j:plain

タカラトミーの「Play Shot   プレイショット 」

 

可愛いので、ついつい描いてしまう…。

 

f:id:harienikki:20190824033155j:plain

⬆︎回転する椅子に腰掛ける姉弟

当然やる事は、くるくるくる❗️

「あ、あぶないわよ。大丈夫かしら?」

おママは横で心配顔ですが、御当人たちは御構いなしです。

あ、ご想像通り、やっぱりハヤ君は軽く落ちましたね。

でも楽しそうでしたよ❗️

 

今日アップの貼り絵

ワニさんは⬇︎こちらから。

f:id:harienikki:20190802232811j:plain

 ⬇︎バラはこちらから

f:id:harienikki:20190823224254j:plain

 ⬇︎上野風月堂さんの包装紙もちょっと登場しています。

f:id:harienikki:20190823225320j:plain

 

www.fugetsudo-ueno.co.jp

でも、青系の紙が分からないのです…。(^◇^;)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。

*1:o(^∇^)o