アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

危険な2つ

f:id:harienikki:20190923231425j:plain

 (2019年6月22日 アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

ジジのやらかし

「今日は体の調子がおかしかった、」

ジジがボヤくのです。

朝ごはんの支度の時に、生卵を床に落としたんだって。

床に落ちた卵の黄身は原型を留めていたので、処理は楽だったらしい。

卵を取り除いた床は洗剤を垂らしてキッチンペーパーで繰り返し繰り返し拭いたらしい。よく頑張りました。(^O^)

 

「落ちた卵は拾って食べたの?」

「食べないよ‼️そんな、ちゃんと捨てたよ。」

ですよね…。床はあんまりきれいじゃないもん。

私のお掃除が行き届いていませんから…。(^◇^;)

 

生卵の中身を床に落とすなんて❗️

「シンクの外ヘリで卵を割るからでしょ…。」

そう思ったけど、真相はちょっと違うらしい。

 

問い詰めてみたら

冷蔵庫から卵を2つ、片手で掴んで取り出したんだって。

時々手が滑って覚束ないのに…。

「卵を片手で2つですか⁉️」(°_°)

 

「卵が小さければ出来るんだけど、ちょっと大きいとすべるんだよね。」

オネコは

「私は危ないから、そんな事はしない。」

私は

「元々、目が悪いから、取り落す可能性があるので、やりません❗️」

高齢になると、 少し前まで楽々に出来ていたことが難しくなることもあるって…。

 

ところで落ちた卵の処置については。オネコと私で見解が分かれました。

オネコは、

「黄身が割れてないなら、焼いて食べれば良いのに‼️」

私は、

「ジジ‼️床に落ちた卵は食べないで良いよ❗️」

卵がないわけじゃないんだから、Gなどが蠢く床に触れたのではなく、きれいなのを食べてね。

 

その前に、これからは卵を片手で2つ掴むのはやめてね。

 

f:id:harienikki:20190924015412j:plain

本日アップの貼り絵

制作日は土曜だったので、私は全く見ていなかったし、オレンジ系のメインパーツの元も分かりません。

なかなか綺麗だと思います。

卵黄のイメージの貼り絵を探したのですが見つかりませんでした。

それで、色味が近いかなぁ?なんて思って選びました。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。