(2019年11月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年9ヶ月)
*郵便局にて
12月11日午後
妙に暖かい、師走とは思えない午後でした。
この時期、陽が傾くとひんやりするものですが、そうでもない。
それで、お散歩がてら、私はおママと郵便局に行きました。
郵便局では窓口で対応してもらう案件なので、私はおママと並んで椅子に座り順番を待っていました。すると、何やら隣からごにょごにょ声が聞こえたのです。
おやっ?
おママがなんか呟いています。
「どうしたの?」
すると、おママは壁に貼られている細長い紙を指し、一生懸命に読もうと試みていました。
その貼り紙の写真を撮り忘れたのでネットで探しましたが、⬇︎こちらのサイトが見つかりました。下記は昨年の記事ですが、私とおママが目にした貼り紙も同じ書式でした。
貼らせていただきます。m(_ _)m
貼り紙には、縦書きで「全国郵便局強盗対策強化期間」と角ばった書体で書かれています。
おママはそれを読むのですが、自信がないところは非常に小声になっていました。(^。^)
「ぜんこくていしんきょくきょうとう……きょうか……。」
「えっ⁉️」
おママよ…。今、「ていしんきょく」って言ったの?
私の聞き間違いですか…。いやいや。今、2回聞きましたよ。私は…。
「ぜんこく ゆうびんきょく
ごうとう たいさく きょうか きかん、です。」
私が読み上げると、おママはバツが悪そうに笑いました。
「ゆうびんきょく、なのね。」
そして2度ほど復唱。
往路の道々、「どこに行くの?」「郵便局よ」を繰り返していたので、私はおママがこの単語を理解していると思いました。しかし、漢字を見ても「ゆうびんきょく」とは読めなかったようです。
*逓信局?
私はおママが「郵便局」と「逓信局」を読み間違えたのが興味深かったです。
今は郵便局は日本郵便という民営会社ですが、以前は郵政省、そしてその前身は逓信省が管轄していました。
逓信省とは…。
内閣府創設時1885年12月に設置されて、1943年に行政機構改革で一旦廃止されるまで交通・通信・電気を管轄していました。
1946年から1949年に逓信省は復活しましたが、この時は通信事業のみとなりました。
その後、1949年に逓信省は廃止され、郵政省と電気通信省に分割されました。
かつて「逓信局」というのは、主に電波を管轄していたようです。⬇︎
おママが「全国郵便局強盗対策強化期間」を一生懸命読もうとしていたので、
強盗に対抗できそうな、強い貼り絵を選んでみました。
「とら」です。
この「虎」は、何年も前におママが「とらや」さんのパッケージから切り抜いたものです。時々おママの作業机の上に、現れては行方不明になる不思議な「とら」でした。
ようやく貼り絵の画面上に収まることができて、喜んでいるに違いありません。
⬇︎下の墨流し染は20年以上前におママが自分で染めたものです。
⬇︎こちらもとらやさんの包装紙を使った作品です。
おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。