アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

宮城道雄『春の海』を想いながら

 

f:id:harienikki:20200214235116j:plain

(2019年11月20日 アルツハイマー認知症の診断から約12年9ヶ月)

 

COVIDー19

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

お食事はちゃんと摂れていますでしょうか?

 

私…、気分も体調もイマイチであります。

熱はありません。でも、喉が痛くて扁桃腺のあたりが痛みます。(TT)

 

あ、それでも食欲は衰えておりません。

昨日の2月14日はバレンタインデーでした。実家から家への帰途、フラフラしているくせに、スーパーでしっかりチョコレート系のタルトを買って食後の甘味にしたくらいですから…。(^O^)

 

新型コロナウイルスによる肺炎、正式名称が「コビッド19」 なのですが、テレビでもあまりこの正式名称が言われないのが、なんだか不思議。

いえ、そんなことより、遂にこの新型肺炎は中国と直接接点のない患者が見つかって、新たな局面に入ったと思います。これが大問題。

そう考えただけで、影響を受けやすい私はドヨ〜ンとしてしまいます。

 

皆様、この週末はゆっくりと休息がとれますように。

 

もっと早くアップすれば良かったわ❗️

私は今日アップの貼り絵が大好きです。なんと申しましょうか?

余韻があるのです。

オネコさんがおママの貼り絵を見て、好きな作品を「余白も良いわね」と褒めます。

それに近い感覚なのですが、私はこの貼り絵の余白に空気を感じます。

 

本当は1月の初旬にアップするつもりだったのに、私はすっかり忘れていました。

なぜ、1月の初旬?

私はこの貼り絵を初めて目にした時、箏曲の名曲『春の海』が頭の中で流れたからです。

宮城道雄さんが昭和4年に発表した『春の海』はお正月によくテレビで流れる曲です。

 

⬇︎こちらのサイトを開いて下方へスクロールしていただきますと、YouTubeで視聴できます。

www.miyagikai.gr.jp

金色の青海波模様の千代紙は恐らく日本橋小津和紙で購入したものでしょう。

かつて使った残りを使用しているようです。

中央は2枚の青海波模様を組み合わせています。私はその合わせ方が絶妙で好きです。

『春の海』を聴くと、私はキラキラ光る海面の寄せては引く様が目に浮かぶのですが、丁度この貼り絵に、そんなイメージが重なります。

私の妄想かもしれませんが…。(^O^)

 

harienikki.hatenablog.com

 この貼り絵は⬆︎こちらの「虎さん」と同じ日に制作されていました。

 

f:id:harienikki:20200214235402j:plain

⬇︎糊付け中です。おやっ❗️もう1枚途中になっていました。

f:id:harienikki:20200214235443j:plain

 

f:id:harienikki:20200214235535j:plain

⬆︎本日アップの貼り絵と「虎さん」が仕上がり、裏面に日付を記入しています。

 

⬇︎こちらもなかなかユーモラスで楽しい作品でした。(^O^)

f:id:harienikki:20200214235142j:plain

(2019年11月22〜25日アルツハイマー認知症の診断から約12年9ヶ月) 

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。