(2021年6月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年4ヶ月)
* 胸元を飾るのは…
6月21日の事です。
私が実家へ行って、慌ただしく昼食の支度から食事を終えて一息ついた頃、
ふとおママの首元を見たら、金色のチョーカーをしているではありませんか⁉️
(アクセサリーを出したのか?)
しかし、よく見たら、それは古い金色のゴムでした。
頂き物のお菓子が入った箱を止めていたゴムでしょうか?
長いゴムで結んであって、フサがついているので丁度首飾りに見えたのですね。
「どこから見つけてきたんだか…。」
おママが目に付いたこのゴムを自分の首にかける姿を想像したら、
微笑ましくもあります。(^O^)
さして危険とも思われなかったので、そのままにしていました。
この事を姉のオネコに話したら、
この日以前に彼女も目撃していたそうです。
と言う事は、おママは何回かこのゴムを自分で首にかけていたのでしょう。
おママに前日の記憶なんて全くありません。だから、いつも新発見。
このゴムを見つけては、
「あらいいわね」
なんて言いながら首にかけていたのかも知れません。
私からすれば、古くてさして綺麗でもないゴムです。
これを首飾りに見立てるなんて、おママのオシャレ心でしょうか?
はたまた童心に帰ったと言うことかしら?(^O^)
後日、このゴムは解かれていました。(↓)
自然に解けるとも思えないので,おママは自分でやったのでしょう。
首から外した時に解いた可能性もあります。
それからは、もうおママは首飾りには見えないようでず。
結えられて輪になっている状態なら首飾りと思っても、解けているとダメなのか…。(^◇^;)
(↑)それから2度と首飾りになる事もなく、今もこんな状態で存在しています。
これを見る度に私はちょっぴりゴムが可哀想な気がします。
一時はおママの首飾りだったんだけどね…。
*本日アップの貼り絵
おママが独特なネックレスでオシャレをした日に制作された貼り絵です。
例のネックレスは既に外されて、(↓)この写真右上端っこ、輪ゴムの箱の上に置かれていました。(^O^)
この日、私は「お題」が思いつかなかったので、おママに使う紙を選んでもらっています。黄色地の格子柄に惹きつけられておりました。(↓)
(↓)大体,使う紙を決めたようです。格子柄の端っこを切り落としています。
(↓)格子柄で大きな直角三角形を作ったおママ。今回は大胆な配置を計画中です。
<貼り絵制作動画>構成編
2021年6月21日 16:13〜
おママはグリーンの寄木細工模様の千代紙を使う予定です。
四角形を3枚目切り出しました。その過程で三角形が2枚出来たのですが、おママはその三角形を使わないで片付けてしまいます。
画面の中で2枚の四角形の配置はすぐに決まりました。しかし3枚目をどうするか、おママは悩んだ末に使わないと決めました。(↓)
(↓)今回は大きなピースで順調に糊付け出来ました。
(↓)結局、3枚目の四角形は2枚の三角形に分割され、良い具合におさまりましたとさ。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。」