アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おやつ大好き

f:id:harienikki:20211013234932j:plain

(2021年8月23日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

あらまた寝てる

8月13日金曜日

この日のおママは大寝坊をしました。

10時半ごろ起きてきて、11時に朝ごはんだったそうです。

「昨日は大変だったよ。デイサービスのお迎えが9時半に来るというのに、9時近くなっても起きなかったんだ。」

それで、ジジは近くに住むオネコに電話して窮状を訴えたそうです。9時になっても起きなかったら、オネコが加勢に来てくれるとな…。

結局9時少し前には起きてくれたので、オネコは出張らずに済みました。

おママは元来、朝が弱い人。まぁ、起きたくないですわね。(^O^)

 

11時に朝食、13時に昼食。

朝はバターロール1つくらいとしても、昼ごはんはほぼ完食しました。

コンビニおにぎり1つ、鶏肉と野菜のトマトソース煮、

わかめのスープ、フルーツ(パイナップル、キウイ)

おかずとフルーツは小鉢に載るくらいですから多くはありませんが、まずまずの食欲でした。

14時から15時にケアマネさんと介護用品の業者さんが来ました。

彼らを玄関で見送ってから、ふと見回すとおママの姿がありません。

「あれ?おママは?」

「ベッドで寝ちゃったよ。」

おママさん、よくお眠りになりますわね。(^◇^;)

お腹がいっぱいで、他所の人に会ったから、脳みそが疲れたのでしょう。

しばらくお昼寝してください。

 

その一言の影響力よ

20分後、

「完全に眠っちゃったのかしら?」

ベットで静かに目を瞑っているおママの様子を伺うと、おママは薄目を開けました。

「そうなのよ。」

完全に眠っている人が返事をするはずはないですよね。(^O^)

「へぇ、残念ね。おやつがあるのに。」

「え‼️おやつがあるの?」

おママのキラリと目が輝きました。

もしかして、多くの語彙が失われていると言うのに、

会話が成立しないことも多いのに、

「おやつ」は正確に理解できるのか⁉️

「寝ていると食べられないわ。」

「えーーー。」

おママは速攻でベットから這い出して、おやつタイムとなりました。

 

おママさん、「おやつ」が分かってよかったわ。

f:id:harienikki:20211016193759j:plain

 

本日アップの貼り絵

8月23日月曜日。この日、実家で私は発見をしました。(^O^)

テーブルとテーブルマットの間に何か挟まっていたので、めくってみたのです。

そうしたら、(↓)これが出てきました。

(これは私が作った「お題パック」と違う。)

どうやら、おママは貼り絵をしようと思って、自分でセットしたようです。

折角なので、これを「お題」にしました。

f:id:harienikki:20211013235002j:plain

 

(↓)午後、おママに見せたら、全く記憶にはないようですが、直ぐに取り掛かりました。

やはり、自分で使おうと思った紙片の組み合わせだからでしょう。やる気満々です。

f:id:harienikki:20211013235020j:plain

(↓)最初の構成はこのような感じでした。いざ‼️糊付けです。

f:id:harienikki:20211013235440j:plain

 

(↓)しかし、ピースを持ち上げたり貼ったりしているうちに、折角の構成は崩れてしましいました。

f:id:harienikki:20211013235347j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画>

2021年8月23日 15:43〜(6分22秒)

おママは糊付け中です。いったん崩れてしまった構成を貼りながら再構築しています。

f:id:harienikki:20211014000931j:plain

しかし、ピースを持ち上げると、どこに貼るか忘れてしまいます。

「これはどっち?」

「それは自分で考えておくれー。」

そして、おママは迷いながらも画面に貼り付けました。

鹿ノ子模様の赤い正方形は既に貼ってありました。しかし自分で貼ったにもかかわらず、自覚がないのでおママは少し不満げでした。私が触ってみたところ、まだ海苔が乾いていないので、剥がせそうでした。

「剥がす?」

「………。」

「剥がさない?」

「うん。」

「はい。」

この問答の結果、剥がさない事になりました。

黄緑色の三角形2つの配置にはおママは拘りました。

「こうするか…?こうすると…つまんない…。」

「つまんないかぁ〜。」

このような会話も楽しいものです。

この動画の間、刻々とデザインは変わっていき、最後は大体まとまりました。

f:id:harienikki:20211014000724j:plain

 

最終的には動きのある楽しいになりました。

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。