アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

9月雑感 & パンダ返還(番外編)

(2010年3月22日 アルツハイマー認知症の診断から3年1ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

ひたすら暑かった

もう2024年の9月も終わりですね。

今月もあっという間だった…。でもないか…。

暦の上では秋だというのに、ジリジリと焼け付くような暑さが続いて、今月は永遠に夏が続くのかと思わさられました。

 

後半に入って大雨とともに少し空気が秋に近づきました。

でも、それにともなって、元旦で震災に見舞われた石川県能登半島で記録的な豪雨が発生し、大水害をもたらすなんて。(TT)

 

お被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして未だにゆくへ不明の方々が一刻も早く救出されますように。

 

避難されている高齢の方々とそのご家族を思うと胸が苦しくなります。

日本は災害の多い国です。何処に居ても自分が災害に合う可能せはあります。

改めて他人事ではないと思いました。

scienceportal.jst.go.jp

日本終了?

昨日9月27日には自民党に総裁選がありました。

選挙期間が15日間と最長で、9人も立候補するという賑やかさでしたね。

これが事実上の日本の総理大臣を決める選挙です。

国際的には依然と続く戦争に紛争があり、日本を取り巻く情勢は厳しく、経済も疲弊してます。明らかに難しい時代だというのに、その舵取りをしたいと思う人間が多いのは結構な事です。しかし、何処となく国民生活からは乖離した世界の出来事や議論に見えて、私にはピンときませんでした。

それでも、昨日は

「すわ、日本初の女性総理大臣誕生か❗️」

とジジと2人、固唾を飲んでテレビの画面を注視していました。

結果は………。(^◇^;)

直後から「X」のトレンドの上位に「日本終了」が発生していました。

いや、多分首相が代わったって、「日本終了」はないと思うよ。

急激に円高が進んで、先物取引の株は大暴落したらしいけどね…。

「日本終了」なんて私達が思っちゃダメだと思う。

まずは、被災地の復興と手厚い支援を望みます。

そして、国内だけでなく海外でも、日本の国民が安全に暮らしていけますように。

シンシン&リーリーお疲れ様でした

関東ローカルの話題ですが、いえ、東京ローカルですが、

上野動物園ジャイアントパンダ、シンシンとリーリーの公開が本日で終了しました。

そして明日9月29日に中国へ旅立ちます。

www.tokyo-zoo.net

news.ntv.co.jp

シンシンとリーリーと言えば、上野動物園で生まれたシャンシャン、双子のレイレイ・シャオシャオのお母さんとお父さんです。

今回の返還は繁殖や交配のためではありません。

2頭とも御歳19歳。

パンダの年輪の約3倍=人間の年齢なので、人間ならば57歳だそうです。

そうか…シンシンは人間なら50歳くらいで双子を産んだ計算なのね…。

それは、結構きついな…。(TT)

最近は年齢に伴い体調がすぐれず、2頭とも生まれ故郷に帰って治療や養生をすることになったそうです。

本当にお疲れ様でした。

当ブログは2017年のシャンシャン誕生の時から、事あるごとに上野のパンダについて書いてきました。

私は台東区民ですもの。(๑˃̵ᴗ˂̵)

都が税金から毎年高額のレンタル料を中国に払っている事について批判もありますが…。

パンダは居てくれるだけで良いのです。

平和の象徴です。

(↓)シンシン&リーリーに待望の赤ちゃんが生まれました。シャンシャン誕生❗️

harienikki.hatenablog.com

(↓)シャンシャン2歳❗️

harienikki.hatenablog.com

(↓)シンシン&リーリーに双子ちゃん誕生日❗️シャンシャンはお姉さんです。

harienikki.hatenablog.com

(↓)上野動物園のアイドルだったシャンシャンは中国へ。

harienikki.hatenablog.com

(↓)元気に成長してよかった❗️

harienikki.hatenablog.com

本日アップの貼り絵

2010年3月22日の作品です。

ガラス製のティーカップの写真を切り抜き、構成をしています。小さな円形とハート型はクラフトパンチや革工芸の時に使っていた穴開けを利用しています。

元の写真は不明ですが,恐らく広告写真だと思います。

 

おママの貼り絵を見てきださり、ありがとうございます。