アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年6月版)頑張って、おママ❗️

(2020年6月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年4ヶ月) *『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。 「月末…

コープデリの夕食宅食(デイリーコープ)始めたよ。

(2020年2月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年) *事の顛末 前々回の記事の後日談です。 私はおママが冷蔵庫に収納(?(^O^))したお皿を、そのままにして帰宅しました。 harienikki.hatenablog.com まだ、お皿がキンキンに冷え切ってい…

マーブルペーパーの醍醐味❗️その形を決めるのは、あなた。

(2020年3月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年1ヶ月) *マーブルペーパーの興味深さ 今まで、私は漠然とマーブルペーパーは面白いな…と思ってきました。 特殊な糊の上で揺らぎ踊る絵具や染料を移し取った模様。 それは偶然が生む必然…

食器収納は難しいよ。

(2020年4月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年2ヶ月) *冷蔵庫に…。 昨日6月22日の事です。 いつものように買い物をして実家へ行きました。 そして、冷蔵庫に牛乳やお肉などを納めていると、どことなく庫内の雰囲気が違います。 実…

マスク・ストレス & 手越祐也、ジャニーズ事務所辞めたってよ…。

(2020年1月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月) *秒ではずす…。(^◇^;) これは5月8日金曜日の事です。 もう1ヶ月以上前の出来事だなんて、時が経つのは速いものですね…。 この日の午後、私はジジとおママと一緒に掛かり付け医…

ちょっと待ってよ、おママ❗️&連作の楽しさ

(2020年4月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年2ヶ月) *シルバーカーのジジ 5月の初旬の事。 私はジジとおママと3人で近所に買い物に出掛けました。 ジジはいつもの通りシルバーカーがないと外出できませんから、お天気は選ばないとね…

コロナのおかげで…、在宅で看取るということ

(2020年4月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年2ヶ月) 本日はベラボーに長文です。しかも人の生き死にに関わる話です。ご不快な点もあると思います。 殆ど私の心の整理のために書いた文です。下の方に浅草の写真やおママの制作途中写真…

丸山ワクチン&クレバァの薬など

(2020年4月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年2ヶ月) おママとは関係はないのですが…。 この1ヶ月半、クレバァの闘病は私にとっても大事な時間だったと思います。 今回は使った薬や弾性包帯などについて、そして次回は訪問看護につい…

虚無と喪失感

(2020年3月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年1ヶ月) Twitterで1度だけ呟いてはおりましたが…、 私の義母クレバァが6月4日に永眠いたしました。 本人の希望通り、自宅で闘病し終えました。 家族に囲まれての安らかな最後だったので…

特別定額給付金の申請書を投函しました‼️&近況報告

(2020年3月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年1ヶ月) *近況 ちょっと更新に間が空いてしまいました。(^◇^;) 胃から肝臓にガンが転移した義母クレバァの闘病サポートのためです。 義母クレバァは…、昨年秋に告知を受け、その後、今年…