アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

今度こそ❗️カエルまんじゅう

 

f:id:harienikki:20180719000032j:plain

(2018年5月14日  アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

 

少し反省

  今年に入って、ブログの更新を一日置きにしています。家の都合等々で毎日時間が取れなくなったためです。今はそのペースが一番良いように思うのです。でも、撮りためた貼り絵の写真データを見ますと、私はアップしきれていない貼り絵があまりにも多いのに驚きました。

  おママの貼り絵を紹介するのがこのブログの主眼なのですから、写真だけアップするのも有りなのかしら?考え中です。

   本日の貼り絵は2ヶ月以上前の作品です。 もっと早くアップすれば良かったなぁ…。反省…。

 

1年前のリベンジ

  いえ、リベンジというより、罪滅ぼしと言った方が正確かもしれません。

この可愛く笑顔を振りまくカエルちゃん。去年も登場しております。

⬇️ こちらです。

harienikki.hatenablog.com

ちょうど1年前、娘のアズキが名古屋に行った時に、ういろうで有名な青柳総本家の「カエルまんじゅう」を買って来てくれました。 

これが美味しかったのです。(^。^)

気が付けば、1箱6個入りを我が家で完食していました。それで私は包装紙だけ実家に持って行き、おママに上げたのです。

(次回は必ず中身付きで上げなきゃぁ。)

 

 そして今年の5月、リベンジの時がやってまいりました‼️

 

名古屋土産

    実は…。(^。^)a

5月13日に野暮用があって、私はアズキと2人で名古屋に行きました。

そして、帰りの新幹線に乗る前に、私達は「カエルまんじゅう」を探しました。

おっ❗️通常の「こしあん」だけでなく季節限定の「抹茶あん」も有るではないか❣️

実家の分も考えてお土産を買いました。

 

   おママは案の定とても喜んでくれました。

そして包装紙から、一気に沢山のカエルちゃんを切り抜いて楽しんでいました。

トップの貼り絵はその時の勢いでおママが制作したものです。その様子を見て、食い意地の張った私は思いましたよ。

(もしかして…、やっぱり包装紙だけで良かったかしら?)

なんてね⁉️  (°▽°)

  この包装紙を使った貼り絵は現時点で5枚ほどあります。⬇️はその1つです。

折を見てそれらもアップして行きますので、

このにっこり笑顔のカエルちゃんを、どうぞお見知り置き下さいませ。(笑)

f:id:harienikki:20180719000244j:plain

(2018年5月20日 アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

  

⬇️ ういろうで有名な青柳総本家の公式サイトです。

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

 

⬇️ この包装紙です。 

f:id:harienikki:20180719004946j:plain

 

f:id:harienikki:20180719005032j:plain

 

旅の写真   熱田神宮

  あいにくの雨で、良い写真は撮れなくて残念でした。

朝早く着いたので、熱田神宮にもお参りしました。

この5月13日は「御衣祭」(おんそさい)があり、雨の中を宮司さんや巫女さんたちが準備に追われていました。この「御衣祭」は6月5日の熱田神宮の大祭のために、新しい神御衣(かんみそ)を神前に奉献するお祭りだそうです。

f:id:harienikki:20180719004008j:plain

 ⬇️ こちらは御神木の「大楠」です。聳え立つように大きく、パワーを感じました。

f:id:harienikki:20180719005429j:plain

 

www.atsutajingu.or.jp

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。