アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

黒砂糖ドリンク (^O^)

f:id:harienikki:20190809221249j:plain

(2019年5月29日  アルツハイマー認知症の診断から約12年3ヶ月)

 

毎度お馴染み

「ちり紙交換〜🎶」ではありません。

そう言えば、これって今は聞きませんね。

私が子供の頃は毎日のようにちり紙交換のトラックが回っていましたが、

娘(24歳)は全く知らないのです。

これも世代間の断絶というものなのか…。

 

私の毎度お馴染みの、叫んでみますコーナー。(^O^)

暑いーーーーー‼️

Twitterでも呟きましたが、8月9日の東京の最高気温は36度でした。

私の平熱は35.3〜35.6なんです。

もうダメ…。すみませんが、チャーコは完全に溶けて蒸発しました。

 

f:id:harienikki:20190810025412j:plain

⬆︎題して『蒸発する女』前回のイラストを使い回しています‼️(^◇^;)

結局、人間は蒸発なんて現実にはできない…。(別の意味での「蒸発」は人間にも可能ですが…。)猛暑の中を、気を確かに持って生きたいと思います。( ^ω^ )

 

復活の黒砂糖ドリンク

暑くなり、流石に暑さ寒さに鈍くなったジジとおママもフーフー言っています。

暑さのせいか?気分が悪いと言うジジったら、

なんと❗️真冬と同じ分厚いズボン下を履いているではありませんか‼️

「どうかしてるわ。気がしれないわよ❗️脱ぎなさい❗️」

事が発覚し、私に怒鳴られ着替えさせられ、散々なジジでありました。

 

それはさておき…。

猛暑になってから、私は黒砂糖バージョンの手作り経口補水液を復活させました。

 

黒砂糖小さじ1

塩2つまみ(親指と人差し指でね❗️)

 これをグラスやマグカップに入れて、少量の湯でよく溶かし、適量の水(カップやコップの大きさによる、好みの濃さになるように、本当に適当に…)で溶くというアバウトな飲み物です。

 

今年もジジもおママも残さず飲んでくれました。

f:id:harienikki:20180724225720j:plain

(これも去年の使い回し写真。猛暑で脳みそが蒸発した⁉️ので、ご容赦くださいませ。)
 

暑さで消耗した身にはよく沁みます。

今年もこれで乗り切れるかな?

 

harienikki.hatenablog.com

 

 本日アップの貼り絵

日本橋小津和紙で購入した千代紙を使っています。

 

f:id:harienikki:20190809234017j:plain


 

www.ozuwashi.net

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。