(2021年2月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年)
*今年も頑張りました。
毎年、2月になるとジジは確定申告の事が気になり始めます。
それで、3月になる前に、さっさと確定申告書や医療費控除の明細書を揃えてスタンバイをしています。
最寄りの税務署までは歩いて行かれるのですが、足弱になったジジには、ちと遠い。
毎年オネコが都合の良い時に、オネコの分と一緒にジジのも持参してくれています。
だから、ジジは早めの準備を心掛けているのでしょう。
「確定申告ねぇ……。」
私の場合は、ダンナが会社員なので、全くタッチしておりません。
だから今ひとつよく分からない。
「チャーコさんはやんないのかね。」
「やった事ないわ。仕事している時も扶養の範囲内のお給料でしたから。」
こんな具合で私は全く当てにならないし、オネコは自分の分で手一杯だし、結局ジジはやるしかないのです。
細々した医療費の領収書を取りまとめるのも大変です。
いつもお世話になっている薬局にお願いして、二人分の自己負担分の明細を頂くようにしています。それで随分、助かっているようです。
ジジの頭は割と数字に明るい構造なのでしょう。
今年も頑張りました。
*さらに…
ジジは今年の申告にあたって、ネットであれこれ調べたようです。
「場合によったら、デイサービスの自己負担も医療費控除に入れられるかも。」
「ほぅ……?」←チャーコちんぷんかんぷん
通所リハビリテーションなどの医療医系サービスを受けている場合は、デイサービスの費用が控除の対象になるのです❗️
それで、ジジは思い切ってデイサービスに相談してみました。
そうしたら、通所サービスに「介護予防リハビリテーション」が含まれているので、対象との事。やったー❗️
「領収証が必要なので、欲しいんだけど…。」
ジジの通所しているデイサービスの会社は利用者各自家族とオンラインで情報共有するアプリがあります。
「それからダウンロートしてプリントアウトしてみて下さい。」
と言われました。
なんだか高齢者にはハードル高いですわ。
でも、その作業はオネコさんが手伝ってくれたので、クリアできました。
医療費控除って1年間のその世帯の総医療費から10万円を引いた額が対象になるから、10万円以上にならないと受けられません。
毎月それなりにかかりつけ医の診察代と薬代はかかっていますが、今回はこの分が含められたので、控除を受けられました。
「少しだけど、戻ってくるよ。」
93歳、まだまだ節税を考えています。
満面の笑みを浮かべるジジに、野太い生命力を感じました。(°_°)
(↓)が分かりやすかったです。「控除対象になる?ならない?介護の税金控除」
*やはり密だったらしい。
今年の確定申告の締め切りは4月15日です。残りも今日入れてあと3日。
例年より1ヶ月伸びたのはコロナ対策のためだそうです。
3月に税務署が混雑すると「密」になるからでしょう。1ヶ月余裕があれば、税務署に書類提出に来る人も分散される。それが狙いだったと思います。
昨日、オネコさんが自分の分とジジの分を一緒に税務署に持っていってくれました。
期間が残り僅かになったので、税務署は長蛇の列だったとか。(;;)
「結局、密だったわよ。1ヶ月伸ばしたって、やはり、みんなギリギリに持っていくのよね。」
そう、オネコさんもね…。(^◇^;)
本当にお疲れ様でした。
申告自体は不備もなく円滑に済んだそうです。
良かった‼️(^O^)
*本日アップの貼り絵
前回の記事でアップした貼り絵の関連作品です。
使われているマーブルペーパーが同じで、おママは一緒に切り抜きました。(↓)
2月中旬から下旬に私が実家へ行かれなかった期間に制作されました。
「お題パック」はこちらです。(↓)
和柄は「京から紙」の図案集から取ったものだと思います。
キラキラしているのは小津和紙で購入した千代紙です。
マーブルペーパーはおママが20年以上前に自分で染めました。
実際は墨を使ったので墨流し染ですね。
下記の写真はおママの墨流し染をまとめて撮影した写真です。
この中に今回の紙もあります。
左端の上からブルー系のマーブルペーパーが写っていますが、その直ぐ下だと思います。
(↓)今までの墨流し染を使った作例です。
(↓)繰り返しアップしている動画ですみません。
おママは夢中で切っています。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。