(2021年3月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年1ヶ月)
今回は全部愚痴です。自治体によって全く状況は異なると思います。
でも、いずれ高齢者以外の国民の多くがワクチン接種を申し込むことになるはず。
こんな状態で,皆んなワクチンを打てるのだろうか?
接種率がアップするんだろうか?
*あえて初日に予約する理由
ジジとおママの住む自治体では、昨日から75歳以上の高齢者のワクチン接種予約が開始されました。
都内のどこの自治体かは申しませんが、今回の対象者(約10万人)が2度接種できるワクチンが確保されているという…。これはとても恵まれた状況だと思います。
だから、慌てなくても良いのかも知れない。
でも、やはり予約開始日に取る事にしました。
その理由はいくつかあります。
実家の自治体では接種会場は15箇所以上あります。
しかし、ジジとおママは足弱と認知症。だから、接種会場が幾つもあっても、行かれる可能性のある所は最寄りの1箇所しかありません。
そして出来れば二人とも同じ日、同じ時間帯に予約を取りたい。
なのに、予約は一人ずつ個々に取らなければならない。
しかも、実家の自治体はワクチン接種の1回目と2回目(3週間以上後)を一緒にセットで予約しなくてはなりません。2回目も同じ希望の会場にしたいし、日時も決めておく必要があります。この予約がうまく取れるだろうか?
高齢者は一人では行かれない方も多いでしょう。誰かに付き添ってもらうとしたら、その人の都合も考えると、接種できる日にちは限られてきます。私とオネコは付き添う予定です。
出来れば早めに接種したいし、させたい。
そんな事情もあり、混乱が予想されましたが、
予約開始日に挑戦する事にしました。
郵送されたワクチン接種券にはネット予約の説明書が添付されていましたが、オネコと私が読んでも「なんか難しそう」「意外と面倒くさそう」な感じでした。
*案の定です
開始は午前8時30分。
オネコさんが自宅で2人分のネット予約に取り掛かりました。
パソコンを開いてスタート。
8時38分
「やはりダメだわ、ログイン、施設選択まではすすんだが、そのあと進まない。サイトが混み合っているからあとで再度やれと…。」
とのLINEが来ました。
それからずっと、オネコさんは最初のログインからやり直したり、ブラウザの更新(リロード)を繰り返したりの連続でした。
私はちょいと体調が悪く寝坊をしていたの。オネコさんごめんなさい。
それで、私も自宅から参戦し始めたのが10時過ぎになりました。
担当はおママの分です。
やってみると、受付サイトからログインまでたどり着くのに何度もクリックして画面を開かなければならず、その度に「ただいまWEBサイトへのアクセスが大変混み合っています。お手数ですが、しばらく経ってからブラウザの更新(リロード)をお試しください」の画面になってしまいます。
とにかくログインまで行かれませんでした。(°_°)
そんな状態なのに、初期PWを新たに更新させられ、それをしないと予約に進めないのです。
新パスワードを入力して進もうとすると(↓)この画面になってしまいます。(°_°)
これはパソコンでやってもスマホでやっても同じでした。
「ただでも繋がりにくくなると分かっているだろうに❗️
パスワードなんて更新させるな❗️」
私はお上品ですから、こんな言葉は滅多に口にしませんが、
「くそ!くそ!糞❗️クソッタレーーーー❗️」
と叫んでしまいましたわ。(^◇^;)
二人がかりで相談しながらネットに向き合いましたが、ログインもままならない状態になったので、午前中は諦めました。(°_°)
オネコさんは昼過ぎに電話予約も試みてくれましたが、何度掛けても繋がらなかったそうです。
私は昼ごはんを食べながら、他の人達がどうなのか気になって、Twitterで調べてみました。
案の定、
同じ自治体の予約を試みている大勢の方々が「繋がらない」と呟いておられました。
その中に、
「しばらく経ってからリロードを試みるのではなく、リロード(リロードアイコン)を20回から30回くらい連打していると繋がる」
という呟きを見つけ、早速私もリロード連打を試みました。
確かにしつこくリロードをしたら、画面を進めることができるようになりました。
そして、おママのPWを更新するまではできました。
その時、13時55分。
オネコさんが始めてから既に5時間以上経過しているではないか。
まだ、一人分の1回目の予約すらできていませんでした。
*リロード地獄の後で
「 リロード!リロード!リロード!リロード!リロードぉっ❗️」
私はログインできても先に進みません。
オネコの方は幾分アクセスが良くて、これまでも会場選択画面を開けたのですが、それは新たに開いた小さな windowです。
リロードしたくともリロードアイコンがないので、そこからなかなか進めませんでした。
ふと、オネコさんは「コントロールキー」と「R」でリロードできる事に気がつきました。(F5キーを連打した人もいるようです)
そして漸く、ジジ1回目の予約終了まで漕ぎ着けました。
しかし、その瞬間に「エラー」表示が出て、絶望の淵に突き落とされたのです。
Twitter情報では、
こんな時には連絡先に登録したメールアドレスに「予約確認メール」が着信してたケースもあるようです。
はたして、オネコのメルアドにも「予約確認メール」がきていました。やったぁ❗️
14:10にようやく最初のミッションが完了したのです。
(^O^)
それから先、オネコのパソコンはリロードしながらも進み始め、
14:45までには2人2回分の予約が完了しました。
1回目は5月下旬、2回目は6月中旬です。
オネコさんが奮闘してくれたおかげです。ありがとう。m(_ _)m
*日本国中で
こんなに大変なのは実家の自治体だけなのでしょうか。
人口が多くて高齢者が多いから、特別に大混乱だったのでしょうか。
これでも役所は必死で対応しているのだと思います。
それに何より、対象者の分のワクチンを確保してくれたのは、本当にありがたい事だし,感謝しています。
でもさ…。
高齢の方が自分でこのネット予約をするのはまず無理でしょう。(°_°)
それなのに、電話だって繋がらなかったら…。(°_°)
代行してくれる人がいなかったら、心が折れますよね。(涙)
今回のワクチン接種から取り残されてしまう高齢者がでてくるのではないかと、私は心底心配になりました。
ご家族、ご親族、友人、知人で、予約に困っている方がいたら、ぜひ、手伝ってあげて下さいませ。m(_ _)m
予約開始日はアクセスが集中しやすいです。
だから、ゆっくりやったほうがいいのでしょう。
しかし、誰だっていろいろな事情を抱えながら、なるべく早く接種したい、すぐにでも親にワクチンを打ってもらいたいと思うもの。
「ネットも電話も繋がらない❗️」
「耳が悪いから電話は無理。でも、ネット予約は自分ではできない❗️」
「親の代わりに仕事休んでネット予約しているのに、繋がらないじゃないの❗️」
日本国中で、そんな呟きで溢れかえっているのではないかしら…。(T_T)
*本日アップの貼り絵
制作日は3月13日 火曜日です。私が居ない日におママが「お題パック」を使って制作しました。(↓)こちらです。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
実はこの前日におママは(↓)こちらの作品を制作していました。
シュガーバターの木の包装紙です。
おママはお題のメインになるピースを一生懸命切ってくれました。
<制作動画>
2021年3月12日 15:52〜。
一生懸命、ハサミでヘーゼルナッツを切り抜いています。
本当にこのような作業はれからも取り組んでほしいと思いました。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。