アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

紫陽花特集 & 連作の楽しさ

(2021年4月30日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

紫陽花の季節

今年も実家の庭のあじさいが綺麗に咲きました。

オネコさんが丹精込めて世話をしていて、私は全くタッチしておりません。

しかし、お花が咲いているとついつい撮影したくなります。

「見て見て❗️」

という感じで、私はまるで親バカのようですね。(^◇^;)

 

(↓)アナベル アメリカ原産の品種です。

 

(↓)先週の台風ですっかり倒れてしまったのですが、

見事に復活しました。

 

(↓)四季咲の紫陽花

とはいえ、オネコさんの話では「四季を通して咲いてるところなんて見た事ない」そうです。

日本種のあじさいの葉は外来種より柔らかいので、虫の被害にあっております。

 

(↓)額紫陽花

 

(↓)ダンスパーティ

こちらはチャーコ宅の紫陽花です。今年はよく咲きました。

ダンスパーティは日本に分布する額紫陽花とアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた紫陽花です。

見て下さり,ありがとうございます。来年も綺麗に咲きますように。(^O^)

 

本日アップの貼り絵

2021年4月30日の作品です。

この日は柔らかな雰囲気の花柄の和紙を使うことになりました。

模様の線に沿っって切ると一つの模様が帯状に切れていくのが楽しい。

どうやら2連作になりそうです。(↓)

(↓)あっという間に1作目ができました。(^。^)

(2021年4月30日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

 

(↓)2作目は大きなピースをそのまま使うのでしょうか?

おママの気は変わり、1作目で使用した和紙をもう一度手に取りました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2021年4月30日 14:25〜(4分06秒)

1作目で使った和紙を再び手にしたおママ。あれこれ悩みながら切るところを決めて、ハサミの刃を入れていきます。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2021年4月30日 14:30〜(1分47秒)

中央に2ピースを交差させて配置したおママ。上下左右にそれぞれ三角形を配置したいと思ったようです。

 

(↓)上下左右に三角形を配置し終わりました。

完成形はさらに少し変化しました。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。