アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

健康診断狂騒曲2020 アマビエ様を描いてみました。

f:id:harienikki:20200320134454j:plain

(2020年1月14日 アルツハイマー認知症の診断から約12年11ヶ月) 

 

今年もやります‼️ 

地元自治体から案内の来る長寿健康診断。ジジは毎年3月に受けています。

自治体が案内を郵送するのは7月。期限は到着後から年度末まで。

それなのに、なぜ毎年3月なのでしょう。余りにギリギリ、駆け込みではありませんか。

別に遠くに行って健康診断をするわけではなく、いつもの掛かり付け医の所で受けるのです。

 

(ただでも風邪のはやる季節…。今年はCOVIDー19の問題もあるし…やらなくても…。)

 

そうは思いますが、ジジはやる気満々です。心電図と尿検査と胸部レントゲンが出来るしね。まぁ、良いか。(^O^)

 

昨年の轍は踏まない‼️(^O^)

先生との問診の時に血圧を測って、それから尿を取り、心電図、身長体重測定、レントゲンと進むのは昨年通りでした。

ジジは一人で先に進めて、おママは待っている間に尿を取りました。

これが健康診断の第一関門。昨年は自分でできましたが、今年はどうでしょう。

認知症の症状が進んでいるので心配でしたが、おママはなんとか一人でコップに受けることができました。

「ちょっとしかないの」

でも、「大丈夫です」と看護師さんに言われて、おママはほっとしていました。

 

そして、第二関門は心電図。昨年、おママは必ず動いてしまって、3度目の正直にもなりませんでした。

今年は同じ失敗はするまい。

検査着への着替えを手伝ったら、私はサッとカーテンの外に出てしまい、おママが気を散らさないよう努めました。そうしたら、1発合格‼️

(結局、去年は私の過保護がおママの検査を妨げていたんだわね。)

今更ながら反省…。(^◇^;)

 

次は体重身長測定。

「はーい。芙貴子さん。ここに上がって下さ〜い。あ、54キロね。

私…軽く殴られたような衝撃を覚えました。

54キロですって⁉️

(えーーーー、そんなぁ❗️おママは私より体重が軽いの?

とても太っているのに、私はそれ以上太っているわけ⁉️)

f:id:harienikki:20200208092020j:plain

(何かの間違いでありますように。)

認めたくない事実に、私はたじろぎました。

しかし、考えてみれば、おママの身体は私が思っている以上に小さくなっているのかも知れません。ちょっと心配です。

 

そして、最後の関門は胸部レントゲン。

これだけは付き添い人の私は立ち入れません。頑張ってね。おママ❗️

私が廊下で待機していると、レントゲン室から先生の声が聞こえます。

「田中さん❗️そこに顎を乗せてください。」

「……………。」

「田中さん❗️そこに顎を乗せてください。」

「……………。」

「田中さん❗️そこに顎を乗せてください。」

「……………。」

「田中さん❗️そこに顎を乗せてください。」

「……………。」

「田中さん❗️顎を乗せてください‼️」

「……………。」

先生は5回目には絶叫になっていましたわ。

すみません。

たぶん、おママは「顎」がなんたるか理解できなかったのだと思います。

 

今はコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の問題で世の中的に落ち着きません。

掛かり付け医の診療所でも、スタッフさんが患者1人1人にプリントを手渡していました。

「こないだもらったよ。要らない。」

高齢の患者さんが言うと、スタッフさんはすかさず返答しました。

「最新版よ。予防法も付けたから。読んでね。」

草の根的な啓蒙活動ですね。


 ↓昨年の長寿健康診断の様子です。

harienikki.hatenablog.com

↓チャーコはバタバタしました。

harienikki.hatenablog.com

 

おまけ アマビヱ様を描いてみました❗️(^◇^;)

最近、TwitterなどのSNS界隈では妙な画像が出回っています。

そして、それを元に多くの方々がイラストを描き、それを又Twitterにアップするのを見かけます。

「アマビエ」ですって。なにそれ⁉️

私は何だか分からなかったのですが、今月に入って北見花芽(id:KihiminHamame)様のブログ記事を拝見して、ようやく何なのかか理解できました。

↓それはこちらです。

kihiminhamame.hatenablog.com

 「アマビエ」が何なのかは北見花芽様の記事にお任せするとして、

大雑把に言えば、疫病払いの妖怪さんのようです。

 

他所様が描いているのを見ると、自分でも描いてみたくなる。

それで、描いてしまいました。(^O^)

瓦版の「アマビヱ」の図像を模写したのですが…。似てますよね…。え……、似てませんか?

 

f:id:harienikki:20200321133112j:plain



描いていたら娘のアズキに「アタオカ‼️(頭おかしいの略)」と言われました。(^◇^;)

 

 本日アップの貼り絵

 使われた材料はこれだと思います。

ネピアの旧バージョンの箱。これはおママのお気に入りでした。

f:id:harienikki:20200320134539j:plain

 

 そして、ここ1、2年のバージョンも使われています。

f:id:harienikki:20190404155508j:plain

 

↓ 恐らく昨年末に撮影したこの写真に写っているネピネピメイトが使われているのではないかと思います。色が若干違うかも知れませんが…。

f:id:harienikki:20200321004540j:plain

 

 ↓資生堂パーラーの包装紙の赤はアクセントになっています。

f:id:harienikki:20200110234051j:plain

 

 ↓ 同じ材料を使った仲間です。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。