アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

耳掻きと爪楊枝

f:id:harienikki:20210520132213j:plain

(2021年2月1日 アルツハイマー認知症の診断から約14年)

 

くちとみみ

人間の体には9つの穴があります。

ちなみに女性は10個です。

改めて言うまでもありませんが、両耳と口はその仲間です。

耳は音を聴く穴。

口は食物や水分を摂取する穴です。

 

おママさんは一応、まだ耳に食べ物や水を入れたりはしませんから、

身体の一部の役割として「耳」と「口」の区別はつきます。

 

しかし「みみ」と言う単語が「耳」を示し、「くち」「口」であると理解できるか。少々怪しくなって参りました。(°_°)

 

後はジェスチャーしかない

5月17日月曜日の夜、私は台所で夕食の片付けをしておりました。

すると、ジジとおママの小さな諍いが聞こえました。

「ダメでしょ。そんなものを口に入れないの。」

「え……?」

「それは耳掻きだから、楊枝じゃないよ。」

「でも、私はこれで…。」

「だから、ダメだって!それは耳に使うものだから、口に入れないの!」

 

ああ…。

f:id:harienikki:20210403102948j:plain

おママは歯に挟まった物を取ろうとして、爪楊枝が欲しいのでしょう。

ところが、耳掻きで歯間の隙間を掃除しようとしたのです。

実家のダイニングには爪楊枝と耳掻きがいつもありますから、間違えたのですね。

 ジジは必死です。

「ほら、楊枝があるでしょう。口にはこれを使うの!」

「だって、いつだって、これで…。」

おママも意固地になりました。

「私はいつだってこれを使っているのよ」と言いたいのですが言葉がつながりません。

そのもどかしさが、怒りを増幅させそうでした。

 

私は水道の蛇口を締めて、手を拭きました。

そして様子を見ますと、

なるほど、おママの右手は耳掻きを握りしめたまま固まっています。

そして、次の瞬間、確信を持って口に入れようとしました。

 

「こら、ダメだって❗️」

 

ジジよ。こんな時は、ダメと言ってもダメなのです。

 

私は耳を差し示しながら説明を試みました。

「お母さん、それは耳に使うものだから、口に入れないんですよ。」

「みみ? え……?くち?」

それでも、おママは訳が分からないようでした。

「みみ」「くち」の単語が分からなければ、言葉で説明ができません。

(°_°)

 

私は楊枝を1本持っておママに差し出しました。

「お口の中の歯の掃除をしたいのでしょう。それならこの爪楊枝を使ってください。」

私が楊枝を使うジェスチャーをすると、

おママはようやく分かってくれたようです。

「ああ、そう、そうね。」

耳掻きをようやく手放して、爪楊枝を手にしてくれました。

 

そして、おママは黙々と楊枝を使って歯間のお手入れをし始めました。

 

「みみ」「くち」という単語が何を指すのか分からなくなっても、

耳掻きと爪楊枝の区別がつかなくなっても、

おママには、食後に歯間を何かで掃除したいという欲求が、しっかり根付いているのです。

(人間ってすごいな。)

私はショックとか悲しいとか言うより、不思議な感動を覚えました。

 

いづれ、おママは耳と口の存在や役割も、分からなくなっていくのでしょうか?

そうなりませんように…。

切に願っております。(^O^)

 

余談ですが、私は子供の頃、おママに耳かきをしてもらっていました。

それがですね…。かなり痛かったんです❗️

f:id:harienikki:20210521015056j:plain
      「わーーーーん。痛いよーーー❗️」「じっとしていなさい❗️」

 

本日アップの貼り絵

 2021年2月1日、おママはとても元気でした。

4枚も貼り絵を制作しまたんですよ。(^O^)

今日ご紹介する貼り絵はその最後の4枚目です。

 

(↓)同じ2月1日に製作された貼り絵。力作揃いです。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)このお題の残りを使いました。

f:id:harienikki:20210302110011j:plain

 

(↓)4種類の千代紙(小津和紙で購入)を使っています。

f:id:harienikki:20210216014106j:plain

 

f:id:harienikki:20210316110222j:plain

 

f:id:harienikki:20201117151822j:plain

 

f:id:harienikki:20210520151316j:plain

 

黄色いピースはカレンダーの切り抜きです。元の絵はモーリスてん・キスリングの「花瓶のミモザ」でした。

 (↓)こちらでも「ミモザ」が使われています。

harienikki.hatenablog.com

中央のグレー系の四角だけ、元が不明でした。

 

 

(↓)もう夕方ですが、制作意欲が衰えないおママ。

あら、1枚だけ千代紙が裏返しですね。(^◇^;)

f:id:harienikki:20210520132730j:plain

 

 (↓)裏返しの千代紙に気がつきました。大体こんな感じにしたいようです。

f:id:harienikki:20210520132751j:plain

 

 (↓)中央の四角の上に、更に四角が載りました。

f:id:harienikki:20210520132806j:plain

 

 (↓)おママは画面が物足りないと感じたようです。

綺麗に飾りがつくでしょうか?おママなりにあれこれ考えているようです。(^O^)

f:id:harienikki:20210520132825j:plain

 

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。