(2021年11月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月)
*開けてびっくり
これは2021年11月8日のことでした。
いつも通りに昼頃に実家へ着くと、私は何気におママの貼り絵を収納しているファィルを開けてみました。
そこに目を疑うような作品があったのです。
「な、なんで…。」
ジジに聞いてみると、
「昨日(2021年11月7日)やったんだけど、おママが貼っちゃったんだよ、それ…。」
え,ええ,そうですわね、貼ってしまったのね。(^◇^;)
えび満月を…。
パッケージデザインから考えて、こちらの商品だったと思います。(↓)
こんな感じでファイルに入っていました。(↓)
これはこれで良いのですが、私は臙脂色の長方形が寂しく感じました。
おママはこの(↓)『お題パック』を使って1人で取り組んだのだと思います。
マーブルペーパーはこの作品の(↓)残りです。
(2021年11月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月)
しかしながら、おママさんよ。何故そこに「えび満月」を貼ったのですか?(^◇^;)
別に良いんですよ。おママの作品だから何を貼っても構いません。
でもさ、えび煎餅が割れるかもしれないし、そう遠くない将来にはお煎餅に含まれる成分が傷んでくるでしょう。
それに、なんだかこの状態だと、この作品は物足りなくないですか?
それはジジも感じていたようです。
「まだ途中だと思ったんだけど、昨日のおママはこれ以上やらなかったんだよ。」
なるほどね。おママはここまでやって疲れてしまったのでしょう。
「お昼ご飯が終わって、おママの気が向いたら続きをやってもらうわ。」
そして、私は昼食に準備に取り掛かりました。
*美味し過ぎるのは罪
昼ごはんを食べている時に、随分昔の事を思い出しました。
私が小学校に入ったかどうかの幼い頃の話です。
父方の祖母(ジジのお母さん)が海老煎餅を一袋くれたのです。祖母としてはお姉ちゃんと一緒にという気持ちだったのでしょう。
当時の海老煎餅は今よりお高めだったせいか、おママは滅多に買ってくれませんでした。だから、私はとても嬉しかったのです。一応おママに「貰ったから、食べていい?」と聞きましたが、おママは忙しそうで、私の言葉を聞き流していました。
(ダメと言われなかったから…。)
幼い私はOKだと解釈しました。折りしも夕方近く、お腹も若干空いていましたから、迷う事なく袋の口を開けて、一枚お煎餅を取り出しました。
丸い形で白くて、赤い小海老の姿が入っているのです。一口食べてみると軽くて海老の香りが広がりました。
「おいしい。」
後は止まりませんでした。美味しくて止まらないのです。
パリパリパリ。
当時の私は痩せっぽちでとても少食でした。
食事は納豆ときゅうりしか手をつけないような子でした。オネコは私ほどではないけれどやはり少食でしたから、おママは如何にしてたら我が子がご飯を食べるのか、そればかり腐心していました。
止まらない海老煎餅を食べ続けながら、幼い私はふと思いました。
「たくさん食べたらお母さんは喜ぶかも…。」
良い気になってパリパリ食べていて、袋の中身が半分以上なくなったところで、事が発覚したのです。
「あんたって子は❗️どうして御飯前にこんな物を食べるのよ❗️お腹は膨れるし、こんなに油っぽくて良くないお菓子を一気に食べるなんて、どうかしてるわよ‼️」
激しい叱責を喰らって、私は泣きました。
確かに御飯前だったけどお腹が空いていたんです。それにそんなに油っぽく感じなかったけど…。
反論する力も能力もなく,私はただ泣いていました。そしてとどめを指すようにおママは言ったのです。
「もう、2度と食べるんじゃないわよ❗️」
これは私の聞き違いかもしれません。おママがどういう意図で言ったかは不明です。恐らくおママとしてはこう言いたかったのでしょう。
御飯前に2度とお菓子は食べるんじゃないわよ❗️
しかし、幼い私はこう受け止めました。
もう、2度と海老煎餅を食べるんじゃないわよ。これは良くないお菓子だから❗️
それから暫く私はさめざめと泣いていました。何が悲しいって、こんなに美味しい海老煎餅を2度と食べられない事です。そして、こんなに美味しいお菓子が良くない物だなんて。それがショックだったからです。
私が愚かだったと言えばそれまでなのですが、それから何年も海老煎餅を見ると
「これは食べちゃいけないんだ」
と固く肝に銘じていました。
しかし…。
私が高校生の時に、おママったら❗️とんでもないのです。
いく種類ものお煎餅が混ざった徳用袋を買ってきて、ひょいとその中の海老煎餅を手にして嬉しそうに食べました。
「私、昔からこれ好きなのよね。」
おママさんよ。油っぽくて良くないって言っていたよね。
私に2度と食うなと言っていたよね…。
もしかしたら、あんなにあの時に怒ったのは、娘が自分の好物を食い散らかしたからとか?
まさかね。もちろん躾のためだよね。(^◇^;)
後年、認知症になったおママに「えび満月」を買ってみたら、
「これ,好きなの」
と、やはり喜んでいました。
しかし、好きが高じて、この「えび満月」ったら、いろんな場所から出てくるのです。
それも丸いお煎餅が剥き出しでです。(°_°)
筆記用具の入った箱に入っていた事もありました。
おママのメガネケースを開けたら、丸い海老煎餅1枚、レンズの上に鎮座していました。私がティッシュを箱から取り出そうとしたら「えび満月」が一緒に飛び出したり、同じティッシュペーパーで丁寧に包んであったり。
挙げ句の果てに、貼り絵になったのです。
まぁ、おママの作品だから良いですし、好きなのは結構な事です。
しかし、小さな私はトラウマになっていたのよ。
もう2度と買わないわ。
たぶん、買わないと思う。分からないけど…。(^◇^;)
*そして続きを
時間が経ってみれば、おママも長方形の中が物足りなく感じたようです。
お気に入りの「波紋」も使ってみるようです。
他の色も探しています(↓)
(↓)構想はまとまりましたが、これの糊付けは大変そうです。
<貼り絵制作動画>
2021年11月8日 14:55〜(4分55秒)
臙脂色に四角の中におママは4本の細長い「波紋」で菱形を形作りたいようです。
おママは、その4辺の端の接合部分を互い違いに配置したいのです。
片方の端が上になったら、もう片方は下になる…。
しかし、これは今のおママには結構難しい作業でした。
貼って剥がしてを繰り返します。
チャーコも「頭いいね〜❗️」とか合いの手を入れて励ましておりますが、おママも良く頑張ったと思います。
何度も貼って剥がしてを繰り返しますと、普通紙は傷んでしまいます。
しかし、そこは和紙ですから。本当に丈夫です。最終的に綺麗に仕上がって良かったです。
「あ、そうすると全部、片方は上で片方が下になるんですね❗️」
おママは仕上がりに満足そうでした。
実はこの日、この後におママはカエルさんに取り組んでおりました。(↓)
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。