アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

今ひとつ冴えない近況報告

(2014年6月17日 アルツハイマー認知症の診断から約7年4ヶ月)

 

本日5月5日に石川・能登で最大震度6強地震がありました。

まだ余震が続いているようです。

お被害のあった方々にお見舞いを申し上げます。

更なるお被害がないことを心よりお祈り申し上げます。

 

本日アップの貼り絵

今から9年前、2014年6月17日の作品です。

先日、「おママの手遊び」関連の作品を探している時に偶然見つけました。

harienikki.hatenablog.com

私の推測ですが、こどもの日にちなんだ広告かイラストを切り抜いてコラージュしたのだと思います。ハサミを上手に使っていたおママですから、形の通りにキッチリ切っていますね。

制作日が6月ですから、「子供の日」のために制作したわけではないでしょう。

「綺麗だから…」

おママは貼り絵にしたのだと思います。

 

近況

ゴールデンウイークですが、私はなんの予定もなくごく普通に過ごしております。

我が家と実家の行き来だけ。(^O^)

とは言え、この期間はどこへ行っても混雑ですしね。大人しくしております。

 

<近況その1>

オネコさんが言っていました。

「おママの半袖の下着を追加してくれって、施設から連絡があったから、近々買って届けなきゃ。」

施設は大きな洗濯機を使って乾燥もするから、下着類は消耗しやすいのでしょう。

早めに届けたいです。

<近況その2>

(↓)4月に入って外気温が20度を超えてもガンガン暖房をかけてダウンを着込んでいたジジ。流石にゴールデンウィークが近くなると暖房は切っているようです。

しかし、まだ寒く感じることも多いので、ダウンは室内着として健在です。

harienikki.hatenablog.com

<近況その3>

(↓)ヒビが入って漏れるので捨てたジジのマグカップの後釜ですが、私が実家の物入れを漁ったら、その昔、景品でもらったのが3個も見つかりました。

さすがモノを捨てられない昭和一桁世代の家です。

私もしばらくはマグカップでぎゃーぎゃー言わずに済みそうです。

harienikki.hatenablog.com

<近況その4>

ジジのお薬が連休中に無くなるので、4月28日金曜日にかかりつけ医のクリニックに行くことにしました。それで昼食をとりながらジジに言いました。

「今日はお薬がなくなるから午後にお医者さんにいきますよ。」

すると、ジジったら、

「へー、ずいぶん久しぶりだな。

1年くらいクリニックに行ってないもんね。

「え?」

私はつい今し方、薬袋の日付を確認たばかりですから、スラリと答えました。

「前回は3月17日に行ってますけど…。」

するとジジは意外そうな顔をしました。

「そうだっけ?ずっと行ってなかったと思うよ。」

「その前は1月中旬に行ってますが…。」

「そうだっけ?」

相変わらず腑に落ちない様子でした。

やはり、ジジは記憶が曖昧になってきたのね。介護保険区分変更の時の調査員にしっかり疑われてましたが、

(ジジは物忘れが多くなった…)

と実感することが多くなりました。

harienikki.hatenablog.com

そして、車椅子のジジと一緒にクリニックに行きますと、診察室で先生が深刻な表情をしていました。そして、まるで私を咎めるように言うのです。

「やはり、薬はもう、きちんと飲めないのですか?」

「毎日夕食後に姉か私が飲ませていますが…。」

しかし、先生はカルテを見ながら言うのです。

「だって前回いらしたのは1月23日じゃないですか❗️」

ただでも出目金の私ですが、目ん玉が落ちそうになりましたよ。

前回の処方をカルテに書いてないのかよ❗️(言いたかったが、言いませんでした…。)

しかし、私は冷静に答えました。

その分、能面のように怖い面相だったかもしれません。

「出がけに確認してますが、前回は3月17日で42日分の処方でしたから、ぴったりですよ。」

先生はカルテのページをペラっとめくったら、

「あ、本当だ、すみません…。」

カルテくらい、しっかり見てくれ❗️(言わなかったけど…。)

95歳のジジの物忘れもなんですが、先生はまだ60代ですぞ。

まぁ、私も最近はウッカリや物忘れがひどくて、あまり人のことは言えませんしね。

私は今後、気を確かに持って、小さな事でも確認しながら生きなければ❗️

そう思うゴールデンウィークです。

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。