(2020年1月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月)
*ジジの認知症を実感した時 Part2
前々回の記事で、ジジの認知症について書きましたが、今回はその続きです。
この時は(↓)他責思考が強まった事と自分の行動をすっぽり忘れている事でしたが、
今回は「妄想」でした。
「妄想」は認知症の患者に起きやすい症状です。代表的な「物盗られ妄想」は身近な介護者にとっては深刻な問題です。
ジジの場合、まだ、家族を責めたりはしないのですが、濡れ衣を着せられた身としては、今後が心配です。
思えば、おママはあまり「物盗られ妄想」は余り起きなかったな…。(^◇^;)
*前段階
2023年の年末、実家では新しく調理家電を買う事になりました。
でも、安価な商品ではないので、私は遡ること数ヶ月、繰り返し出資者であるジジと話し合いをしてきました。
ジジは認知症を疑われてる95歳(当時)。割と倹約家です。
既に脳に記憶は余り定着しません。でも、私が熱弁を繰り返す姿だけは朧げに印象に残ったらしく、最後は根負けしてOKしてくれました。
「幾らなんだ。通帳からお金を出していいから。」
「ヨドバシの店頭で買うけど、値段は5~6万だと思う。はっきり分からないから、まず私が立て替えて買うよ。
買った後で領収書の金額をお父さんに見せてから、口座(娘達も暗証番号を知っているジジの口座)から下ろします。
今週の金曜日か土曜日に買いに行きます。」
「うん.わかった。」
12月19日火曜日、朝の時点で、話はそんな具合に決着しました。
*何を言い出すやら
12月19日はAM9:30にデイサービスの車が来るので、私はジジを送り出してから自宅に帰りました。ジジの夕食は宅配弁当が届くので、オネコさんが様子を見てくれる手筈になっていました。
すると,夜になってオネコさんからLINEが来たのです。
「今日夕方に実家に行ったら、ジジが『チャーコさんは戻ってきた?』
と何度も言うのよー。『今日は帰ったよ』と言っても、ジジは何度も言うから理由をよく聞いたら…。
『チャーコさんはクレジットカード持って買い物に行ってくるって言ってたから、今日中に戻って来るんじゃないか』
ですって❗️クレジットカードで買うことにしたのね?」
なんだって❗️
私がジジのクレジットカードを持ち出したと言うんですか?
私は驚いて直ぐに返信しました。
「いえ、そんなことは一言も言ってないわ。
私が立て替えて買ってきたら、ジジの口座から引き落としますと言ったの。
クレジットカードはジジのカードケースの中にあるわよ。
全く、ジジは話を適当に作るから。」(°_°)
一昨年の夏から、ジジはお金の管理が面倒になってきました。私が実家に数日泊まる時に食料品などの買い物をしますが、いちいちその代金の立替金を私に払う作業が億劫になったのです。
それで、私は毎月現金1万円を予め預かり、買い物のたびに支出をノートにつけています。その他、暗証番号を入力しないでもクレジットカード決済できる近所のスーパーや薬局での買い物はジジのクレジットカードを借りる事があります。
でもさ…。親のクレジットカードを持って自分の家に帰る事はないですわ。
だって、そんな物を持って帰っても、私は暗証番号を知らないから余り使えません。
ジジ本人でも、その暗証番号を完全に忘れています。
そのため、ジジが震える手で署名をしなければ決済出来ない店舗の方が多いと思う。だからクレジットカードは限定的にしか使っていません。(^◇^;)
ましてや、そんなクレジットカードで、私が何万もする買い物ができるはずもない。
よくもまぁ、ジジったら、そんな話を捏造したものです。腹立つわ❗️(°_°)
これにはオネコさんもびっくり❗️
「ええ~なんでクレジットカード持っていったなんて思いついたのかしらね~。でも、料理に使う何かを買うらしいってことはわかってたよ。」
*妄想の一種
全く、とんでもねぇ濡れ衣だわよ。プンプン❗️
しかし、怒りより私が気になったのはジジの妄想です。
「チャーコが自分のクレジットカードを持ち出して家電を買いに行ったから、買って今日中に戻ってくる。」
これはマイルドな「物盗られ妄想」の一種じゃないか?
ジジはカードケースを確認すれば、クレジットカードが持ち出されていないと分かったはずです。しかし、自分の妄想に囚われてしまうから、そこまで思慮が及ばない。
今後この傾向が強まると、身近な家族は厄介です。
いやはや,先々不安だわ。(°_°)
一応,対策としては、ジジから現金を預かったり、クレジットカードを借りたり返す場合、必ずジジ自ら所定の場所から出し入れしてもらう。
最近のジジはそれでも忘れがちです。
使ったレシートや支出はちゃんと記録しておく。
口座から引き出す場合は必ず通帳に記載された金額の欄に使途を明確に書いておく。
厄介な「物盗られ妄想」に足を突っ込んでも、具体的にジジに見せられる様にしておこうと思います。
(↓)こういう事が増えたら困るなぁ…。(^◇^;)
*本日アップの貼り絵
2020年1月17日の作品です。
今からちょうど4年前の今日、おママはこの貼り絵に取り組みました。
私が見ていない時に一人で制作したのでしょう。「お題」の写真(↓)しか残っていませんでした。
おママが好んだクリネックスの箱。
左下から右上に立ち登るような勢いを感じます。
おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。