アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

アラビックヤマト糊を食べないで❗️

f:id:harienikki:20210622001856j:plain

(2021年5月23日 アルツハイマー認知症の診断から約14年3ヶ月)

 

遂にやっちまったぜ  (°_°)

これは5月上旬の事でした。

 

ジジが食卓に行ってみると、おママは干し葡萄の入ったレーズンバターロールを食べようとしていました。

おママはお腹が空くと時間構わずこのバターロールを食べるので、別に珍しいことではありません。

 

しかし、この日のおママはレーズンバターロールを2つに割って、

アラビックヤマト糊をたらーり、たらーりと付けていたのです。

あまりの事にジジは一瞬硬直しましたが、

「こんな物❗️食べちゃダメ❗️」

と叫んで、取り上げようとしました。

 

ま…,当然ですが、おママは強烈に反発しました。

「いいの❗️」

と言うなり、おママは糊の付いたパンを口に放り込んで飲み込みました。

ほぼ瞬殺です。

「これは糊だから、食べ物じゃないよ。食べちゃいけません❗️」

と言い聞かせても、おママはかえって怒ってしまったそうな。

「私はずっと、こうしているのに。」

 

いやいやいや…。やってませんってば❗️

ジャムや蜂蜜と違うんだから…。

 

実は今年の1月にその予兆はありました。

温めた牛乳の入ってるマグカップに、おママはアラビックヤマト糊を逆さにして入れようとしておりました。

でも、この時はすんでのところでジジが発見し、未遂に終わりました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

1月の事件以来、なるべく食卓に糊は置かないようにしていたのですが、

貼り絵をダイニングテーブルでやるようになったので、なかなか、私のいない時は徹底できないようです。

おママさん…。今回は、見事にやったんですね。

もしかしたら、今までもジジの見ていない時に糊を付けて食べていたのかしら?

 

「蜂蜜と思ったのかね…。」

 

現在のおママが蜂蜜というものを認識しているかは定かではありませんが、

パンに何かをつけて食べる

その動作を身体は覚えているのですね。

それで、手っ取り早く目についた「それらしき物」をパンに塗ったのでしょう。

 

実は、実家に蜂蜜は常備しています。

私が「サツマイモのレモン煮」を作る時に使うのです。

「蜂蜜は有るけど、おママの見えるところにいつも出して置くのは嫌だわ。

だって、今度は糊の代わりに蜂蜜で貼り絵をしちゃうわよ。」

「そうだね……。」

実際、おママには前科があります。

ケチャップで貼り絵をしたことがあるんですもの。(↓)

harienikki.hatenablog.com

 

 「糊を食べちゃって、おママが具合が悪くなったり、お腹を壊したらと思って、気を付けて様子を見ているんだけど、昨日も今日も食欲旺盛だし、元気みたいで良かったよ。」

ジジ…心配の種が尽きませんね。(^◇^;)

 

メーカーのHPより

ジジが心配しているので,私はメーカーのHPを見てみました。(↓)

www.yamato.co.jp

上記HPを引用しますと、

アラビックヤマト糊の主成分は

「石油を原料として合成された化学樹脂の一種であるポリビニルアルコール(PVAL)と水が主成分です。
※一部、PVAと表記されている商品もありますが、PVALと同じです。」

 

化学樹脂なんですね。

 

「Q.  子供が誤って舐めてしまいました。大丈夫でしょうか?

A.   万が一舐めてしまっても、多少であれば、問題ありませんが、水でうがいをしてください。様子を見て、気分が悪そうであれば、念のためお医者様に診てもらってください。
保管場所はお子様の手の届かないところに置いてください。また、接着以外には使用しないでください。」

 

「多少であれば」とはどのくらいなのか気になるところですが、

パンに付けたくらいなら、この「多少」に含まれるのかしら。

おママが体調不良を訴えないので、大丈夫なのかも知れませんが…。(^◇^;)

 

因みにネットを見ていたら、

アラビックヤマト糊は癌治療に効くという話がありました。

しかし、これは食べたり飲んだりして効果があったという話ではありません。

あくまで中性子を当ててがん細胞を破壊する放射線治療での事です。

中性子を放射する前に、がん細胞に薬剤(ホウ素化合物)を取り込ませておくのですが,その薬剤に液体のりの成分を混ぜると治療効果が高くなるそうです。

くれぐれも、口から食べたり飲んだりしないようにして下さいませ。

www.asahi.com

 

そもそも、私が何故いつもバターロールではなく、甘味のあるレーズンバターロールを買うかというと、おママが何も付けなくても食べられるからでした。

 

まさか、それにアラビックヤマト糊を付けるなんて❗️(°_°)

 

、糊を口にしないように注視していこうと思います。

くれぐれも、良い子は真似しないでくださいませ❗️(^◇^;)

f:id:harienikki:20210622181345j:plain

「だから,ダメだって❗️」「お願いだからジャムにして」


 

本日アップの貼り絵

 この貼り絵を見た瞬間、私は「びっくりマーク?」と思いました。

「びっくり❗️」の両脇に軽やかな羽根があるのは何ぞや?

それと同時に

「なるほどね…おママさん、こう来ましたか」

と感心しました。

本当に愛すべき「びっくり❗️」ですわ。(^。^)

 

f:id:harienikki:20210605114349j:plain

f:id:harienikki:20210622003914j:plain

この貼り絵は4月30日にセットした「お題パック」を使って、

5月20日制作の「ヘーゼルショコラサンド」を作った残りを再利用したものです。

制作日は5月23日日曜日。

私の居ない日に、おママは自分で「お題」の残りを見つけて貼り絵をしました。

まさか「ヘーゼルショコラサンド」の残りがこうなるとはね〜。 

harienikki.hatenablog.com

 

そして、この貼り絵には愛すべき「びっくり❗️」がもう1つあるのです。

裏面も可愛い。v(^O^)v

(↓)ほら❗️小さな紙片を、おママはちょこんと貼りました。

日付はしっかりとした字で書けていますね。

f:id:harienikki:20210622004507j:plain

 

私は「お題パック」をおママに投げかける。

そして、おママは「貼り絵」にして投げ返してくる。

キャッチボールみたいだな。

最近、そんな風に感じる時があります。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

harienikki.hatenablog.com

 

 おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。