アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ❗️(2018年6月版)七色に輝く鳥

(2018年6月8日アルツハイマー認知症の診断から約11年4ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

今月が終わりという事は…

今更ですが、今年も半分終わったということです。

前半はあっという間だったので、大晦日はすぐそこだと思います。(極論です。)

今月、季節の変わり目だったせいでしょうか。

私はちょっと疲れが出たようで、後半はダウンすることもありました。

頭痛が何日も続いて、実家泊まりの週末も実家で寝込むという状態。

ジジの食事は作りましたが、世話をする人が世話をされる人より弱っている。

このどうしようもなさに、伏せりながら自嘲しておりました。(^◇^;)

来月はもう少し元気でありたいです。

ジジはというと、流石に羽毛布団はしまいました。そして、家の中でも着ていたダウンジャケットは脱ぐことができました。本格的に夏仕様に移行できそうです。

 

(↓)もう花の盛りは過ぎてしまいましたが、今年は自宅のダンスパーティがよく咲きました。

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

昨年の1月におママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。(面会時にシール遊びはしますが…)

一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

(↓)先月の「イチ押しリターンズ❗️」です。

harienikki.hatenablog.com

ホログラムシート

さて、今回の「イチ押しリターンズ」は2018年6月の作品です。

harienikki.hatenablog.com

光の反射でキラキラと七色に輝く華やかな紙が使われています。

(↓)まるで波打つような紙におママもしばし見惚れてりました。 

恐らく、おママが認知症になる前に購入した紙だと思います。

昨年、調べて「ホログラムシート」ではないかと書いていました。

harienikki.hatenablog.com

(↓)その時に、オネコさんに持って動かしてもらい、どんな感じにキラキラするのか撮影しました。

youtube.com

この動画を今回見直したら、頭痛の後遺症でまだ頭が重かったので、私は少々目の前がクラクラしました。

緑内障で視野が狭くなっていたおママはどんな感じに見えていたのかしら…。

ふと,そんなことを思いました。

必ずしもおママはこの「キラキラ」が好きではなかったらしい。

でも、おママはこの個性の強い紙をなかなか上手に使っていたと思います。

中央斜めに配置されたのは蛇行する河でしょうか。

まるで2話の鳥が仲良く空から見下ろしているように感じました。

七色に輝きながら羽ばたく鳥を連想すると、素敵ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

作例はいろいろ

(↓)おママのセンスもイケてるとおもいますが、アズキの感性には負けました。

harienikki.hatenablog.com

(↓)おママは人間をやめたいわけではなかったようです。

harienikki.hatenablog.com

(↓)この時は好きだったようです。

harienikki.hatenablog.com

(↓)少し大きめに使っていました。

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。