アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

果物レッスン 2020(夏・キウイ、梨、林檎)

f:id:harienikki:20200912010336j:plain

(2020年3月27日 アルツハイマー認知症の診断から約13年1ヶ月)

 

果物レッスン

アルツハイマー認知症歴13年にもなりますと、

日常生活の中で、おママができる家事は少なくなってきました。

掃除洗濯は勿論ですが、台所仕事も難しいです。

特に調理は火を使いますし、1度に2、3の作業を同時並行させたりします。

並行させないとしても、手順というものがありますから、料理には短期記憶力が必須です。

それでも、おママは長年主婦として台所に立ってきましたから、私が調理をしていると気になる。

 

それで、台所仕事をしたいアピールをするおママの為に、考えたのが果物レッスンです。

必ず私が側で見守らなければなりませんが、包丁を使えるので、おママには達成感と満足感もあるようです。

 

切って、剥いて、また切って、器に入れる。

 

今のおママにはこれも四苦八苦だし、一段と難しく感じるようです。

でも、まだ嫌がらないので、当分の間は「果物レッスン」は続けようと思います。

 

キウイはビタミン豊富

初夏の柑橘類のシーズンが終わって、次に剥く作業のあるポピュラーな果物は梨だと思います。

しかし、それまでに間がある時、重宝なのはキウイです。

季節を問わず店頭にある!

しかも、1個百円ほどです、まとめ売りのパックだと、もっと安い。(^O^)

一応、すぐ剥いて食べるので、私はバラ売りを1個づつ買って実家へ持っていきました。

キウイは多少滑りやすいのですが、気を付けてもらうのもレッスンのうちです。

しかし、皮は剥きやすく、おママもそれほど大変ではないらしい。

f:id:harienikki:20200912010502j:plain

 剥いたら、縦半分に切ってから、横に3分割。これで、1人2切れづつ食べられます。

f:id:harienikki:20200912010524j:plain

 

待てど暮らせど…

今年の夏はやはりどことなく違いました。

例年では8月初旬から、スーパーの店頭に梨が並べられ、1個百円前後で幸水二十世紀梨が買えたものです。

ところが、なかなか出回らない。

「そろそろキウイを食べるのにも飽きてきた頃だから、梨がいいのだが…。」

ようやく8月下旬近くになって店頭に出るようになったら‼️

1個298円でした。2個パックは698円…。お高い…。

おママの「果物レッスン」用なんだから、ジジがお金を出すんだから、何も私が躊躇しなくてもいいのです。しかし、やはり私は主婦でしたわ。

昨年の3倍近い値に恐れをなして手が出ませんでした。

 

ところが…、ふと横を見るとリンゴがあるではないか❗️

それも1個198円。梨より安かった。

その為、今年は「梨レッスン」より先に「林檎レッスン」になってしまいました。(^O^)

f:id:harienikki:20200912010550j:plain

 おママなりに考えております。

 


2020年8月24日12:40〜

この動画はテレビの音声が入ってしまい、あまり良いとは言えませんが…、現在はこんな感じだという一例として、載せてみました。

 

でも、器に盛り付けたら良い感じになりました。(^O^)

f:id:harienikki:20200912010610j:plain

 まだ旬じゃないからお味はどうかと思いましたが、食べてみると甘味と酸味のバランスも良く、とても美味しかったです。

 

嬉しそうに林檎を頬張るおママに私は聞いてみました。

「お母さん、今食べているのは何かしら?」

「なんだろう、わからないわ。」

「果物なのよ。お母さんがさっきむいてくれた果物なのよ。」

「そうだったかしら。」

「この果物の名前は何でしょう?」

おママは笑顔で思案していましたが、

「これ、いつもの、あれよ、よくある、あれ」

知っているようなのに出てこない。

 

「おいしいわね〜。」

 

しまいには笑いながらこの一言で済ませようとしました。

「林檎よ。」

「あぁ、りんご、りんご。」

ふと考えてみれば、

美味しければ、名前なんてどうでも良いのですね。(^O^)

 

 満を持して登場❗️

9月に入り、スーパーの梨も少しお手頃になってきました。

2個入り498円❗️

実は私は瑞々しい梨が大好きなんです。正直、嬉しい。

f:id:harienikki:20200912010630j:plain

おママは頑張って剥いてくれました。 

f:id:harienikki:20200912010654j:plain

 きれいに盛り付けできました。

f:id:harienikki:20200912010716j:plain

 

(↓)過去の「果物レッスン」です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20200912151946j:plain

果物が高くて困惑…チャーコはチベットスナギツネみたいな顔になっている。

 

本日アップの貼り絵

果物の盛り合わせのような気分で選んでみました。

制作途中の写真がないのが残念です。

今までの切れ端で構成したようにも見えます。(^O^)

 

主に使用されたのが、2月に小津和紙で購入した千代紙です。

f:id:harienikki:20200206000807j:plain

 

ティッシュボックスの取り出し口も使われました。

下の写真の黒丸の部分です。過去におママはこの部分を残しておき、何度も貼り絵に使ってきました。 

f:id:harienikki:20200912011151j:plain

 (↓)こちらもその一例です。

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)こちらの作品でも使われて包装紙も今回小さく登場しています。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

私、チャーコは来週の月曜日に白内障の手術を行います。

そのため、来週はあまり読者登録をさせて頂いているブログを拝読する出来ないと思います。眼の方が落ち着いてきたら、またお伺いします。

更新の方はどうしましょう。

私は1週間ばかりお休みしますが、娘のアズキが代打を務めてくれるとか?くれないとか?

どうなることやら…。

では、みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。