読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

お菓子の包装紙

(2017年4月7日 診断から約10年2ヶ月) 4月はあっという間に過ぎてしまいました。 私には今月だけでなく、毎月そうなのです。 おママの世界にとって、今日が何月何日であるかは無意味な問題です。 流れた月日を数えるより、今この瞬間しか存在しな…

NHK 『認知症 ともに新しい時代へ 第3回
』の感想です。

(2017年3月21日 診断から約10年1ヶ月 不思議な雰囲気の貼り絵ですね。おママとしては具体的なイメージはないようです。) 一昨晩、何気にテレビをつけたら、あらっ⁉️夜なのにイノッチ‼️いえ、そこに反応しているわけではなく…。(笑)22時15…

現物は分かるのにね〜。

(2017年4月21日 診断から約10年2ヶ月 真ん中の大きなモチーフは昨日アップした貼り絵の家並⬇️と同じ包装紙から取ったようです。四隅の緑はリボンです。) harienikki.hatenablog.com ジジはこのブログを楽しみに読んでおります。おママの貼り絵を…

ハサミですよ。

(2017年4月7日 診断から約10年2ヶ月 紫の大きなパーツは何かの包装紙です。よく見ると金色のラインで家が描かれています。その上に金色の三角形を貼り付けました。幻想的な不思議な雰囲気だなぁと思いました。しかし、おママ自身の感想や批評は聞…

ジジとポイント

(2017年3月1日 診断から約10年1ヶ月 黒い模様のモチーフはかなり以前に入手した包装紙から切ったようです。) 今年になってジジはガラケーが壊れたので、買い換えました。その時、携帯会社のクレジットカードを年会費1万円払って契約しました。 …

お薬飲んだぁ?

(2017年4月14日診断から約10年2ケ月) 今日は日曜日❣️私は実家に行きませんでした。ジジとおママはどうしていたのかしら?夕方、オネコからLINEがきました。16時頃、オネコが様子を見に行った時、「二人ともいなくて、薬飲んでなかったのよ〜!…

草間彌生さま

(2017年4月26日 診断から約10年1ヶ月 『草間彌生 わが永遠の魂』展のチラシを使わせて頂きました。裏面のあちこちを工夫しているようです。) 新国立美術館(六本木)で『草間彌生わが永遠の魂』展が開催されています❗️私、草間彌生さま大好きな…

スロープの途中で

(2017年3月30日 診断から約10年1ヶ月 これは文章中「これは黄色の三角が大きすぎるでしょ。良くなかったわ。」と批評していた貼り絵です。そんなに悪いとも思えませんが…。(笑)中央の赤字水玉柄の三角は透明のポリ素材で、何かお菓子の袋から切…

日向ぼっこ

(2017年3月5日 診断から約10年1ヶ月) あっという間に桜も終わったこの頃。 4月5月は紫外線の強い季節と言われます。 でも、骨が弱ったジジにとってはビタミンD生成日和。 日差しの良い日は窓辺でウトウトしながら日向ぼっこををします。 ついで…

せっかく…、

(2017年4月9日診断から約10年2ヶ月 赤い四角は布のリボンです。) 仕事の区切りがつかず、遅れてお昼の食卓に就いた私。 あらま⁉️ 今日のおママはお汁を作ってくれていました。玉ねぎやキャベツがたくさん入っているので、上出来ですね。素晴らし…

介護保険改正案

(2017年3月29日 診断から約10年1ヶ月) タイトルとは関係ないのですが…。 人には1年を通して調子のいい時と、悪い時があります。 体調も気分もそうです。 「最近、おママの調子が良いのは季節のせいかな?」 オネコとそんな話をしました。 「お…

記憶についてNo.7 心残り

(2017年3月17日 診断から約10年1ヶ月) 上の貼り絵。⬆️ 最近とても珍しいのです。 何が最近珍しいと言いますと…。 小さいパーツを中心とした入り組んだ構成ですだからです。 今年に入って、単純なデザインの貼り絵が増えています 例えば、⬇️の記…

暗示にかかってしまった‼️

(2017年4月11日 診断から約10年2ヶ月 天秤のような均衡のとれたデザインだと私は思います。本人は中央上部の赤い三角が効いているわ!とお気に入りのようです。) 先週の火曜日。4月11日のお昼に私はおママに言われました。 「あなたも後20…

机にお菓子ばかり

(2017年3月27日 診断から約10年1ヶ月) 今週の私は仕事が忙しく、残業ばかりでした。 だから、あまりおママと話すゆとりもなかったわ…。反省…。 いえ、そんな殊勝な話ではないんですよ〜。(笑) 私が残業で遅くまで実家にいる事。 それはおママ…

しつけ

(2017年3月24日 診断から約10年1ヶ月) 午前中にジジと私が出掛けていたので、今日のお昼ご飯は買った物ばかりです。 スーパーのおにぎりスーパーのメンチカツ茹でたブロッコリー 刻んだキャベツを電子レンジで蒸したもの。(笑)後ろの2つは私…

末広がり

(2017年3月21日 診断から約10年1ヶ月) やらなければならない事がうまく進まない。 時間ばかり経ってしまいました。 リズムに乗れない日もありますね。仕方ない…。 夜中の更新になってしまいました。 おママは扇を広げた『末広がり』の構成が好き…

生活サイクル

(2017年3月27日 診断から約10年1ヶ月 ) ジジは89歳の足弱ですが、認知症の兆候はありません。それが幸いして、この10年間おママの生活はジジの支えがあって成り立ってきました。これについて、おママ自身の自覚は全く有りませんから、ジジにと…

あなたも…。

(2017年3月23日 診断から約10年1ヶ月 過去のだいぶ前の号だと思いますが、『銀座百点』に掲載されていた胡蝶蘭の写真をひたすら切り抜きたくなったようです。) 昼時はいつもNHKニュース→ひるブラ→朝ドラ再放送の流れでテレビをながら見ておりま…

介護認定って…。

(2017年3月22日 診断から約10年1ヶ月 貼り絵に使われている茶系の紙はベーカリーレストラン サンマルクで頂いたものです。お料理を載せるランチョンマット代わりのシートでした。) 私はおママがアルツハイマーの診断を受けてから、「母はアルツハ…

記憶について No.6 貼り絵も忘れる?

アルツハイマー型認知症と診断されて10年になるおママ。ほぼ毎日、こうして貼り絵をご紹介しておりますが…。本人は、貼り絵の現物を目の前にしないと、自分が貼り絵をやっている事すら忘れております。時折、何日か休む事もあるのですが、本能的に作業机に…

鯛の骨で悩みました。

(2017年3月30日診断から約10年1ヶ月) 昼でも夜でも、お魚を調理するのは、いつもジジです。お魚の切り身をシリコン鍋に入れて、電子レンジで加熱。チーン❗️出来上がり。シリコン鍋は高温になり危険な面もありますが、魚を焦がす心配はありません…

春を集めて

(2017年3月24日 診断から約10年1ヶ月) 今日はバタバタしていて、どうにも落ち着いて文章が書けません。 それなのにアップしてしまう…。何だか後ろめたさもありますが…。 3月の下旬になり、 貼り絵は急に春色なりました。 まだ寒かったのに、真…

ココシエルちゃん

(2017年2月21日 診断から約10年) この可愛いキャラクターは何なのだろう?2月21日からずっと思っていました。 大体、おママは昔がたきの大人ですから、興味もありません。「キャラクターなんて子供の物。」という感覚でした。私からすると、お…

言葉の回路

(2017年3月21日診断から約10年1ヶ月) アルツハイマー型認知症の診断から10年経つおママ。今年に入って言葉や言葉の使い方を失って行く兆しがあります。 しかし、最近ちょっと違うように思います。失うというより、言葉を司る脳の回路が繋がり…

お花見に行きました🌸

(2017年3月29日 診断から約10年1ヶ月) 新年度が始まり気分も一新! 午後少し時間の余裕があったので、ジジとおママと一緒にお花見に行きました。 そこは毎年ジジが桜の写真を撮ってきた、おなじみの場所です。 去年は普通に歩いてお花見に行った…

上がり・下がり

今日の関東地方。 昼間は暖かくお花見日和。 夕方から激しい雷雨の後、一気に気温が下がってしまった❗️ そんな春の空模様につられて実家も乱高下しております。(笑) (2017年4月3日 診断から約10年2ヶ月 臙脂色のまだらな背景が薄くて透け透けの…

認知症予防⁉️

今日は日曜日。実家には行かずに撮りためた録画を消化する日です。(笑)それで、3月30日木曜日夜、NHKで放送された『認知症ともに新しい時代へ』の第2回"脳若返り"の秘策 おトナリさんとの認知症予防を見てみました。 (2017年3月24日 診断から約…

合間のひと時

3月の後半は年度末という事もあり、私はこの2週間、とてもとても仕事が忙しかった…。 その消耗戦のような日々が一段落して、今日はその残務処理のために実家へ行きました。 (2017年3月19日 診断から約10年1ヶ月) 思えばこの半月…。おママに声を…

月末企画!今月のイチ押し‼️(2017年3月版)

(2017年3月6日 診断から約10年1ヶ月) いつも、おママは幾何学的な形の配置を楽しみながら貼り絵をしているようです。 何かを具体的にイメージしてはいないようなのです。 ところが、これは違います。 制作の翌日、おママとファイルを見ていた時、…

「ドキュメンタリードラマ 母、立ちあがる」の感想

NHK総合で認知症の二夜連続特集番組があります。 昨夜、その第1回として「ドキュメンタリードラマ 母、立ちあがる」が放送されました。 (2017年3月12日 診断から約10年1ヶ月) 鳥取県にお住いの藤田和子さんは2007年45歳で若年性アルツハイマーの…

お電話ありがとうございます。

先週の土曜日におママのお友達がお電話を下さいました。 その方は小学校から女学校(高校)までの同級生で、おママにとっては子供の頃からの仲良しさんです。 おママがアルツハイマー型認知症になったのも御存知で、気に掛けてお電話を下さったのでしょう。 …

切るの上手

切り抜く楽しさ。 構成を工夫しながら貼る楽しさ。 おママの貼り絵はその両方を感じます。 でも、時々、切り抜く事に強い欲求が生まれるようです。 これもそんなこんな貼り絵です。 (2017年2月28日 診断から約10年) 2月27日の夕方、おママは黙…

優勝おめでとう‼️

(2017年3月11日 診断から約10年1ヶ月 葉っぱのようなグリーンはマーブルペーパーの一部です。おそらくこのマーブルは購入したものだと思います。) 昨日はまさかまさかの…。奇跡の逆転優勝❗️ 稀勢の里関、おめでとうございます㊗️ すみません。お…

月末企画! 今月のイチオシ❗️(2017年1月版)

あらっ? 「今日は月末?確かに月末だけど、ちょっと早いか?月末とは?」 隣で娘のアズキが突っ込みを入れいます。 この企画、月の晦日にアップするつもりですが、いきなり今日やってみます。 でも、タイトルは(2017年1月版)ですよ〜。 先月、急に始…

ブロッコリーを茹でる

「ブロッコリーがあるわ!」 昼前に私が冷蔵庫を覗いていると、おママが恐縮しながら見に来ます。 (2017年3月15日診断から約10年1ヶ月) 「あら、申し訳ありません。」他所様に言うように、とても丁寧な口調。「いえいえ。とんでもない…。大丈夫…

リュックサック

(2017年3月15日 診断から約10年1ヶ月) 本日はお日柄も良く…。なんて落語のような前振りですが、お天気が良いとおママも気持ちが浮き立つようです。 と言っても、これは昨日の事です。 私はいつも黒いビジネス用のリュックサックを背負って実家に…

3ヶ月❗️

(2017年3月14日 診断から約10年1カ月) 最初の記事をアップしてから、今日で3カ月になりました。 アクセスして下さる皆様。 本当にありがとうございます。とても励みになります。 これからも、おママの貼り絵に私の拙い文章というパターンで、 続…

言葉

『おママ』というのは、母の愛称です。 ジジ、オネコ、私が母を話題にする時、『おママ』というのです。 (2017年3月13日 診断から約10年1カ月 振り子の時計見たいですね〜と私が言ったら、そうかしら?とおママは笑っていました。) 私は実際、お…

ファイルを見ながら 2017年3月21日

(2017年3月9日 診断から約10年1カ月) 最近、おママとなるべく話をしようと思っています。 特に今日は午前中にジジと私の2人とも出掛けていたから、おママは一人ぼっちでお留守番でした。そんな日は特にね。 今だにアルツハイマー型認知症のおママ…

おつかい

先週の水曜日の事です。 ジジの体調がイマイチなので、午後のおつかいには「私が御一緒します!」と志願しました。久しぶりにおママとお遣いに行きたかったのには理由があります。 (2017年3月13日 診断から約10年1ヶ月) 私なりに、おママが買い…

おいくつ⁉️

例によって例の如くですが…。 今日もおママは居並ぶ貼り絵のファイルを眺めては、「こんなに…」と、自嘲気味に言いかけました。 (2017年3月7日 診断から約10年1ヶ月) 私はいつものように、『こんなに有って、私か死んだらどうするの』という続き…

年賀状

<四角の細かいパーツの配置にはものすごくこだわっていました。> (2017年3月6日 診断から約10年1ヶ月 ) 貼り絵のファイルを開いて、おママと新作を眺めながら話していると、「あれっ?」貼り絵ではない葉書が混ざっているではありませんか。それ…

ヘビーローテーション

(2017年3月10日 診断から約10年1ヶ月) (2017年2月22日 診断から約10年) 上の貼り絵には共通点があります。 言うまでもなく、同じ和紙の千代紙を使いました。 過去にも登場していますが、この2月末から3月に上旬にかけては、 大変な…

食器洗い

(2017年3月1日 診断から約10年1ヶ月) 唐突ですが、お料理と後片付け。どちらがお好きですか?(笑) 殆どの方はお料理でしょう!(実は私は片付けですが…。) おママもそうだったと思います。だってオネコも私も中学生になる前から夕飯の後片付け…

お出まし

2月の土曜の午後、 ジジと私は作成した書類の確認作業をしていました。 (これが見せに来てくれた作品です。2017年2月25日 診断から約10年) 3時半を過ぎて、そろそろおママがお買い物に行きたくなる時間です。 すると、2階から階段を降りてくる…

能装束

(2017年2月28日 診断から約10年) いつもとは少し毛色の違った貼り絵です。 単純な構成ですが、おママなりに頭をひねって配置したデザインだと思います。 パーツの元はこちらのチラシ。 (写真の撮り方が下手で台形になってしまいました。おはずか…

記憶について No.5 ばー!とパー!後日談

記憶力は相変わらずですが、今年に入って最近のおママは前向きで意欲的です。 先日、女学校時代のお友達との会食会に行きました。 一年前は場に馴染めず(分からず?)気分が悪くなり中座してしまいました。 でも今回は最後まで楽しかったようです。送迎役の…

東日本大震災 No.4

(2011年3月15日 診断から約4年1か月) 3月12日実家で目を覚ました時、私は不思議な気がしました。(朝が来たんだ…。)朝が来たら、全てがリセットされたら良いのに…。そんな夢物語はあり得ず、テレビで流れる被災地の惨状は更に悪化しているよう…

東日本大震災 No.3

(2011年3月12日 診断から約4年1か月) この地震の震源はどこなのか?当初、私はこれ以上の揺れに見舞われた地域があったなんて、想像すら出来ませんでした。 ジジの両親(私の祖父母)は仙台の人です。今も親戚がいます。 テレビに映し出される光景…

東日本大震災 No.2

あの震災から6年です。 大きな被害の無かった東京にいて、私が語れることなんて無いです。 被災した地域に暮らしていた方々、認知症の方々とそのご家族を思うと、 私があの日について書く事にためらいもあります。 でも、せっかくブログを始めたのですから…