アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

アズキのロマン⁉️ (*⁰▿⁰*)

(2018年6月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年4ヶ月) *バテ気味 この週末は自分の用事で出掛けていた私。 遂に今日(日曜日)の夕方にはダウンして、数時間横になりました。 そんなこんなで、今日はおママの貼り絵だけアップと思いま…

イタチごっこ

(2018年4月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *エアコン問題 昭和一桁の方って、幼少期から高齢になるまでの間に、生活環境が激変した世代だと思います。戦前戦中の子供時代は家電製品なんて少なかったはず。エアコンのある暮ら…

今度こそ❗️カエルまんじゅう

(2018年5月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *少し反省 今年に入って、ブログの更新を一日置きにしています。家の都合等々で毎日時間が取れなくなったためです。今はそのペースが一番良いように思うのです。でも、撮りためた…

プチトマト (^。^)

(2018年5月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *熱中症に御用心 「あづい‼️」 口を開けばこんな言葉しか出てこない。頭が沸いてしまいそうです。(°_°) (ムスメのアズキには『いつも沸いてる』と言われた…。クッソ〜。) このと…

『避難所で頑張っている認知症の人、家族への支援ガイド』(忘備録)

(2018年3月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年1ヶ月) *もし、おママが被災したら…。 今回の西日本豪雨から1週間が経ちました。洪水、土石流などの甚大な被害を引き起こした豪雨の爪痕をテレビで見るたびに、私は胸がつぶれる思いで…

記憶について No.28 お帳面を覚えていた⁉️( 3ヶ月という時間)

(2018年5月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *『お帳面』ネタ再び ある時は夕方の買い物の後。 またある時は夕食後の食卓にて。 パチパチと算盤を弾いて家計簿を付けるおママの背中を、私は子供の頃から毎日のように見てきま…

スポンジ

(2018年5月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *耐久性は? 食器洗いのスポンジって、どのくらい使うと取り替え時なんでしょう…。(^。^) 10日から2週間くらい使うと色がくすんできて、 更に2週間くらいすると潰れてくる。 …

招福 ( ジジとおママの共作)

(2018年6月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年4ヶ月) この度の豪雨災害で、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 お被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。 徐々に明らかになっていく被害の状況を見て、言葉もあ…

番外編 昨日(7月6日))は…。

(2018年4月22日 アルツハイマー型認知症の診断から11年2ヶ月) *気がかりです。 「記録的な大雨で、数十年に一度の災害が迫っています。」 ニュースはしきりにそう伝えています。私の住んでいる関東は静かなのですが、友人、知人、親戚を思うと…

便秘しないでね…。

(2018年5月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *便秘はつらいよ。 今日は冒頭から末尾まで尾篭な話です。申し訳ありません。m(_ _)m 現代、便秘で悩んでいる方は多いですね。かく言う私もそうなんです。 おママが便秘にならない…

今年の前半を振り返る

(2018年1月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月) 今年も上半期が終わりました。この半年間、おママの生活の中で変化した事もありました。気がついた点などをまとめてみようと思います。 *本日アップの貼り絵 今年1月の貼り絵…

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年6月版)

(2018年6月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年4ヶ月) *溜息しか出ない…。 どうします…? 今年も半分終わってしまったんです…。 7月を前に関東は梅雨も明けてしまったんですよ…。 外を3歩歩くと気を失いそうな灼熱地獄。 大袈裟か…、…

おママのこだわり (切り落とし)

(2018年5月1日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *ソワソワ 日頃サッカーにさほど関心のない私でさえ、今夜は気になります。 ワールドカップ ロシア大会の 日本VSポーランド‼️ 始まってるーーー❗️ 決勝リーグが見えてきたのですか…

ゴリラ

(2018年4月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *おママ、お疲れ様です。 「あー、疲れたわ…。」 昼食の支度をしていたら、おママの悩ましい声がしたので、私は作業机の方に様子を見に行きました。おママは立ち上がって背を伸ば…

フランスで抗認知症薬は保険適用外に & 「ひまりん」

(2018年5月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *フランスでは 友人がLINEで教えてくれました。⬇️ 6月24日朝日新聞の朝刊に掲載された記事です。私は新聞を取っていないから、知らせてくれて本当に良かったです。 www.asahi.…

この季節が来た〜‼️

(2018年5月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *冷蔵庫の惨劇 ジジから頼まれた買い物をして、昼前に実家に行くのはいつもの事です。 その食品類を冷蔵庫に納めるのも、いつものルーティン。その為に、私はすでに冷蔵庫に入っ…

同じ構図 (^。^)

(2018年3月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約111ヶ月) *慈しむ存在 オネコには孫がいます。 3歳のモモちゃんと1歳になったばかりの弟ちゃん。可愛い盛りです。 オネコは時々、この孫ちゃん達に会いに行きます。楽しみですね〜。 現代…

地震のあった日

(2018年4月27日 アルツハイマー型認知症の診断から11年2ヶ月) 昨日6月18日朝、大阪を中心とした近畿地方で大きな地震がありました。 お被害に遭われた方々、お怪我をなさった方々、交通機関の乱れから帰宅困難になった方々に、心よりお見舞い…

「カーネーション」をみていて

(2018年5月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *夕方の楽しみ NHKの朝の連続テレビ小説って、時計がわりに見ている方も多いと思います。私は結構真面目に見ている方かしら…。今の「半分、青い」も割と気に入っています。 しか…

音楽

(2018年5月9日 アルツハイマー型認知症の診断から11年3ヶ月) *これ切ってあそぼ 先日、おママの貼り絵ファイルをオネコと見ていました。 するとオネコが急に「あ❗️これは❗️」と指差したのが、この貼り絵でした。⬆️ 「私が貰ってきた…。」 「そう…

蔵出し m(_ _)m

(2018年3月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年1ヶ月) *脳味噌が動いてくれません。(°_°) ここ2日間、私は雑事に追われておりました。 神経を使いすぎたのか、頭が真っ白になっています。タダでも少ない私の脳味噌は皺がツルッツルに…

散らさないでー❗️

(2018年4月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *正しい(笑)おやつの食べ方 いきなりですが…。 お煎餅やクッキーなどを食べますと、どうなりますか? 一口頂きますと、ポロポロッと粉が落ちます。それはどうしようもない事で…

通り雨

(2018年4月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *それは…あめ 「天気予報では夜からだったのにね。早めに降り出すなんて…。」 実家にいた私は社会人になりたての娘が傘を持って出たか心配になりました。 なにせ、私自身が折りた…

行方不明の服

(2018年5月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *どこへ行ったんだろう。 あれは3月の事だっったか…。4月だったか…?私も最近記憶力に自信がありません。デーサービスの翌日にジジが言いました。 「昨日デイサービスで折り紙…

一人で歩きます❗️

(2018年5月25日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *5月25日金曜日 この日、私が昼前に実家の前に着くと、門のところにおママがいました。 (あら、出迎えてくれたのかしら!) そんなわけありませんね。(^。^) 私が来る事をジジが…

苦心の後に

(2018年5月25日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *今月のイチ押し(2018年5月版)ジジセレクト 前回の記事は5月の「今月のイチ押し‼️」でした。今回はその選定にあたりジジが押していた作品をご紹介いたします。⬆️上の貼り…

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年5月版)

(2018年5月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年3ヶ月) *今月の選定は…。 毎度お馴染みの文句でございます。 「1ヶ月が早すぎる‼️もう月末か…。」 こうボヤきながら私は歳をとっていくのでしょう。(°▽°) 「 嗚呼、無常…。」 この場合はL…

ジジの介護保険認定調査の結果

(2018年3月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年1ヶ月) harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com *結果出ました。 4月にジジの介護保険認定調査がありました。 それで、調査から結果の通知が郵送されるまで、ゆうに1ヶ…

クラフトテープ (^。^)

(2018年4月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) *おつかい 「これからそちらに行くけど、なにか買っていく物あるかしら?」 昼下がり、オネコから電話がありました。ジジはしばし考えてから、 「ゴミ出しの時に使うから、紙のテー…

急がないで…。

(2018年4月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) 時として、おママはせっかちです。 いえ…、ちょっと違うかな。 おママは記憶を保つことができません。 その時、その場面で目についた事、思いついた事をやってしまうだけなのでしょ…